2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第18話「マイメロが帰ってきたらイイナ!」

とりあえずOPテーマ直後のあれがインパクト強し。「ウサミミ仮面のあるばむ」――あると聞いてはいましたが、まさか本人がCMするとは。しかもしつじ仮面の歌も出るの!?登場のテーマにもボーカルが入っちゃって、なにやらお笑い要素が何倍にも増してる気がす…

誰よりもママを愛す

なんだか、うちの父母役割逆転&兄弟ありパターンみたい、これからこういう家庭も多くなるんだろうなあ。その辺は残念ながら体験がないもので、わたしの考えは古くさいままですからねえ。 最初はいきなり「うちの子はいじめなんてしません!」なんていうあり…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task22「ソロモンの指輪」

「チーフが酸欠です!」という発言には笑いました。金魚にされちゃったんですから仕方ないんですけど。

クレヨンしんちゃん

「留守番はむさえちゃんにおまかせだゾ」 やってTRYのアニメ版のようですね、学生時代家庭科の授業やりました?とつっこんでしまいたくなる…。 次回予告 「どうすんのよ俺!? 続く!!」 あ… そういえばLifeCARDが提供入ってるんですね。

ウルトラマンメビウス 「誓いのフォーメーション」

ウルトラマンヒカリのカラータイマー――と言うよりライフゲージか?――が点滅するなんてはじめてなんじゃないでしょうか。さすが他の星から来たウルトラマン、点滅時の音も違いますね。 それにしてもいきなりの退場とは、ちょっとびっくり。ウルトラマンらしく…

カペタ Lap.43 「ヒートアップ!」

受講生内二位までは気力で上り詰めたものの、結局一位にはなれずじまいだったカペタ、ラップタイムでは最速だったようですが・・・。 でもまあ、そこはアニメっぽいご都合主義などないのがこのアニメ。泣こうがわめこうが馬謖は切られるべきです。しっかりと…

アニマル横町

冒頭のアニメ530クイズとやらに強い違和感を感じてしまうのですが…、アニ横を「子ども向けアニメ」という認識で見ていないからでしょうね。 第83話 「どき☆どき アニ横の裏側 の巻」 うーん、個人的にはこう言うのはちょっと苦手だなあ、皆さんのいうとおり…

新・桃太郎侍

火曜日放送開始。 とにかく一目見て視聴決定。普段は遊び人だったり、何かと頼りない桃太郎、いざ怒り心頭に発すると、リバーシブルの着物をひっくり返して桃太郎に変身、ばっさばっさと悪者を切り捨てる。格好いいですねー、全体的に明るいし、それでいてし…

PERSONA3 ステータスアップにもの申す

母がPERSONA3プレイ中です。わたしも曲が好きなので観戦率が他のゲームより多いです。 さて、PERSONA3ではステータスが「勇気」「魅力」「学力」の三つしかないんですね(他はペルソナステータス)、で、放課後等に映画を見るとか、勇気の要るメニューのジャン…

水戸黄門

昨日よりスタート。前番組の終了時に番宣がなかったもので、危なく見落とすところでした。 初回だからもあってか、今回はいつもとちょっと雰囲気が違うなあ、いつもに比べて脳天気さに欠けるというか、まあ初回から脳天気でも困るかも知れませんが(^^ゞ とり…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第17話「マリーランドになったらイイナ!」

締め切りに悩む漫画家――遠野畑子さんが、ネタを見つけるまでのお話。 アニメではよくある漫画家の締め切り問題ですが、締め切り逃れるためだけに引っ越し、見つかったらまた引っ越しってしますかねえ、引っ越し代もばかにならないだろうに。しかも一軒家です…

仮面ライダーカブト 「驕る走査線」

はて、サブタイトルが何かに似てるような・・・ 気のせいですか? とりあえず常時見ているわけではないのですが、今日は早く起きた(早く起きた朝はなどを録画せずに済んだ)ので。今回こちらはストーリーが何より戦闘メインになってるし、あんまり好きではな…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task21. 一寸法師の宝

なんだか初っ端からやる気満々・冒険一筋なシルバーさんです、こんなキャラだったっけ(^^ゞ 「黒い奴」だの「新入りのくせに光りすぎなんだよ!」だのブラックとシルバーは面白いコンビです。まあ、今回も結局そうなりましたがなんだかんだいって上手くやっ…

アニマル横町

時間が取れなくて書けなかった結果が土曜日に書く&土曜日に再視聴ということになり、何となくこれで良かったかなという感じ。番組数少ないし、このまま基本土曜日にシフトしてしまおうか。 「どき☆どき レギュラーになりたいの巻」 なんだかストーリーがど…

見るものがかなり減った

先々週ですが「暴れん坊将軍」が終わってしまい、かなり見るものが減りました。後の「子連れ狼」なかなかかっこいいから見ても良いけど、録画してみるほどのものでもなあ・・・というところだし。 この時間枠を抜くとかなり見るものが減りますねえ、深夜にも…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task20. 新たなる巨人

合体ロボットといい、シルバーはちょっと濃いなあ、じきになれるだろうけど。今後もあんな感じで、ロボット二体になるんでしょうか、それともしばらくはあのままで、また二体合体とかあったりする?

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第16話「初恋が実ったらイイナ!」

ライオン先輩に「明日人間界に遊びに来るから案内してね」と誘われて浮かれるクロミのお話。実はライオン先輩はクロミに自首*1を勧めてきた というところがやっぱり何となく怖いですが、まあ、クロミだから仕方がないかな。 潤君の初恋はとっても非道い、周…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』くるくるシャッフル登場人物リスト

そういえばやっぱり、タロットカードと召還獣は関係あるんでしょうねえ、この間のペルソナでまたタロットカードに関心が出てきたので、ちょっと確認。 0・Fool(愚者) リズム君 まあ、それに相応しい働きもしてたし、一番若年(?)で能力的に未知数だけど、そ…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』シャッフルカード増加について

id:ayacamoonさんのところでちょっと書いたので転載 今回のシャッフルカード増加によって増えたカードがすべてタロットカードだと仮定して計算すると以下のような感じになりました。 今まで登場・活躍済み 15枚 (前回と同じ話数として)のこり話数 (前回全52…

新祝日法対応 PERSONA3

新規購入。支払いはわたしがペルソナ3出版社/メーカー: アトラス発売日: 2006/07/13メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (361件) を見るとりあえずはじめて見た感想としては、「あぁ、いままでのゲームとは違うなあ」という感…

カペタ Lap.41 「ブラインド・コーナー!」

前回は軽くコメントだけだったこのアニメですが、一応二回目から見ていたり。 中学時代初期はちょっと落ち込んでましたが、基本的に一生懸命さ、がんばりが見えていて好きです。NHKの「メジャー」みたいに毎回怪物並みの能力と意志の強さをみせてもらうのも…

アニマル横町

「どき☆どき タイムマシン の巻」 ヤマナミさんが持ってきたタイムマシンを使っていろいろ遊んでみる一行のお話。 冒頭、珍しく人間界のトランプで普通に盛り上がってますね、ババを警戒するあみちゃん、ブービー賞であがれて喜ぶケンタ、なんだかほほえまし…

大神

こちらでの初めてのゲーム関連記事はこれから。大神(OKAMI)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/04/20メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (355件) を見る購入日はid:TakamiChieで言ったとおり、6/26、クリア日は今日 観戦…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第15話「活躍できたらイイナ!」

今まで被召還経験0のマイメロおじいちゃんまで召還されてしまって、家族内でただ一人、被召還経験がないリズム君がいじけてしまう というお話。いじけて飛び出した先ではクマ君がメロディキャンディの話をしてるし、ますますいじけ度が増すリズム君です。 そ…

ボウケンジャー Task19. 眩き冒険者

おもしろツールをひっさげて、ボウケンシルバー登場。 まずはあの肩のパトランプに笑い。サウンドはデカレンジャーのパトランプに似てますね。 お次はロッドですか、金属探知機だったとは、そういえば確かに、見た目がよく似ています。 それにしてもはじめて…

ボーンアイデンティティ

テレビのロードショーにて、昨日視聴。 個人的に一番気になったのは、成り行き上パートナーとなった女の人が、未知の事実を突きつけられ、目の前で主人公が敵と戦っているにもかかわらず、パニックに陥るシーン。結局その生で敵を逃がしてしまうし、謝りもし…

早く起きた朝は

仕事柄他人との接触が少ないし、こういう場で他人の話を聞くのは楽しみ。6:30に起きるのは辛いので毎度録画ですが。 命名の話 赤ちゃんの名前を決めたいが、みなさん赤ちゃんの名前はどう決めたの?というはがきより。 わたしの「たかみちえ」――「高見知英」…

アニマル横町

直前のカペタも見ている人は、カペタを手動録画設定にしましょう、オープニングがちょん切れてしまいます。 結局まだオープニングもエンディングも変化無し、まあ、オープニングはひまわり出てるしね、たぶん最低夏休み明けまではあれでしょう。エンディング…

ドラマスペシャル - "HERO"

見ました。タイトルが「ドラマスペシャル」だけなのでMedia Centerでは非常に見つけづらいこの番組。録画設定にはしてあったもののリアルタイムで視聴 うーん、本放送のパワーは幾分失われているように感じましたが、やっぱりかっこいいなあ、あの考え方。わ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第14話「お行儀よくなったらイイナ!」

まず、いきなりピアノちゃんが出てきちゃってびっくり。前からたまにあったものの、やっぱりインパクトが強いなあ・・・。 というわけでアニメ二本目はこれ。本当は他にもいくつか見てはいますが、見たものすべてに感想書くつもりではないですし、ここでは。…