PERSONA3 ステータスアップにもの申す

母がPERSONA3プレイ中です。わたしも曲が好きなので観戦率が他のゲームより多いです。
さて、PERSONA3ではステータスが「勇気」「魅力」「学力」の三つしかないんですね(他はペルソナステータス)、で、放課後等に映画を見るとか、勇気の要るメニューのジャンクフードを食べるとかであがっていくんです。
しかし、このステータスアップ方法に疑問、なぜ戦闘であがらないのか。
主人公たちはまわりで仲間がばたばた倒れる中(オーバーですが)、得体の知れないシャドウたちと連日戦ってるんですよ、それのほうがホラー映画やハンバーガーなんかよりずっと勇気が要ると思うんですが。
実際このゲームでは友達づきあい(コミュ)がシステムと直結することだし、友達づきあいは欠かせません、その合間を縫ってステータスアップに努めるのは結構難しいとのこと。せめて勇気だけでも戦闘であがってくれれば と思うんですが。