おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第15話「活躍できたらイイナ!」

今まで被召還経験0のマイメロおじいちゃんまで召還されてしまって、家族内でただ一人、被召還経験がないリズム君がいじけてしまう というお話。いじけて飛び出した先ではクマ君がメロディキャンディの話をしてるし、ますますいじけ度が増すリズム君です。
それにしてもクマ君、キャンディの味の感想に「まさにキャンディのIT革命だクマー」って…。どこかで聞いたような台詞ですね(__;)どの辺がIT革命なのか、どうでもいいけど。

マリーランドの世界はいわゆる王政のように「王が治めている」世界ではなく、王様は「城という家に住んでいるご近所さん」という感じ。リズム君も「王様と王妃様に、僕の気持ちなんか分かるもんか!」なんて言っちゃうし。あれ普通の王政国家でやったら、無礼打ち間違い無しですからね。

ウサミミ仮面スタンプカード

どうも東急ストアなどの買い物袋スタンプカードじみてて…。
あれはたまったら100円のお買い物券として使えるのですが、もしかしてウサミミ仮面の出動は100円分の価値?
スタンプがたまった頃には夢が見つかる という仕組みですか。となると、黒音符がたまってクロミの夢によってマイメロがタンスに捕まり次第、柊君はバク化決定?

夢魔

女装させる意味は果たしてあったのでしょうか、てっきりアレで体操のお兄さん風になるのかと思ったら、そんなことはなかった。スタッフが女装(させるの)好きだったというのは本当でしたか。

召還魔法

発端にもなっていたとおりリズム君登場。一家の中では一番格好良かったと思います(特に男性陣は割と不甲斐なかったし…)、まさにリズム君が「活躍できたらイイナ!」でした。めでたしめでたし。
主要キャストの中でもう一人被召還経験のないドリアン大臣は、召還されそうになって…キャンセルでしたか(^_^; あそこでじらすとは非道い――。


それにしてもこれでもう、被召還経験がないマリーランドキャストって、大臣とハリネズミ*1と近衛兵と、クロミ・バクファミリーくらい?ああ、あとはダーちゃんの弟子か(^^ゞ
まあ、シャッフルのカードもタロットを元にしてるだけに最低大アルカナ22枚分あるんでしょうし、総出演するんでしょうか*2

次回予告など

初恋の彼、 出たっけ?噂だとクロミ日記に出たそうですが。
次回サブタイトルは「初恋が実ったらイイナ!」予告を見た視聴者の予想と同じ(よく似た)内容でありながら、結果別の人の夢を叶えたりするのも、このお話のおもしろいところですね。

そのほか

  • そういえば冒頭に出てきたクレーンゲームに興じる彼氏の「ああっ、また!?」という台詞は?もしかしたら記憶に残ってる?
  • マリーランド世界でもピアノちゃんみたく全身毛皮の人は違和感ありますねえ
  • ハリネズミ君の「コロリ」、なんかだいぶ適当になってるような・・・。

*1:前回シリーズで一度貼られた気もしますが

*2:愚者だけはペルソナなんかでも特殊カード扱いだったし、もしかしたらこっち(現実世界)の人だったりして? おねがいマイメロディの登場キャラクター - Wikipediaにによると、リズム君が愚者だったそうです。大臣が言ったとおりやっぱり「一等賞」扱い!?