2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

轟轟戦隊ボウケンジャー Task26. 「ガラスの靴」

いきなりシンデレラの絵本(キャストが女装したメンバーだったりしますが)から始まって、お笑い系のお話かなと思いきや、幸せは自分でつかむものというテーマを持った、割とまじめなお話でした。 黒リンダも、最後にはそれに気づき、武器をピンクに手渡す。な…

仮面ライダーカブト 第30回

ええと、初っ端から仮面ライダーではない気がしますが、今回のシリーズはこういうものか(^_^; ついに伝説の白包丁を手にしたカブト、彼は本当に仮面ライダーなのか。35周年ということで料理の道でも最強の仮面ライダーということか。 「負けたものは料理人と…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「ウサミミだったらイイナ!」

夢が丘中学学園祭で初めてウサミミ仮面を見たときに、一目惚れしてしまったユウキくん。真菜ちゃん=ウサミミ仮面と思いこんでいたのも手伝ってか、真菜ちゃんの弟子になるために奮闘するお話。 真菜ちゃんへのあこがれを語るユウキくんに、ちょっとジェラシ…

節制

ペルソナ3で節制といえばミトラとか四聖獣とかですが、最近ではもっぱら「フラットくん」しか思いつかなくなって―― だって他と違っていまいちぱっとしないんですもの。四聖獣なんて多くのゲームに出てるから今更珍しくもないし。 不覚にも主人公の声で「フラ…

アニマル横町

「どき☆どき 恐怖の宿題 の巻」 暑さでだれてる三人組と、宿題に追われてかりかりしているあみちん。というかあみちん宿題残しすぎ、しっかりしてるあみちんのことだからちゃんと順調にやってると思ったのに。こんなのだから特進クラス外されちゃったのかな…

みんなのうた

二ヶ月ごとに更新だったんですか、知らなかったです。 わたしは更新されてると分かったときに毎日予約録画。全部見たら録画予約解除 という方法で見ています。 ということで今回のぶん視聴。 ふんころがしは忙しい しあわせのうた〜風とおさんぽ〜 これって…

早く起きた朝は

勉強をする場所 音楽を聴きながらだとよく勉強できる というのは、確かにそうかも。下手に別のことに気が散ってるよりよほどお気に入りの曲を聴きながらの方が集中できます。 そういえばプログラミングやってる時もそうですものね、下手に「ながら」でプログ…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task25.「禁断の果実」

お馬鹿だった即席九十九神が、知恵のみを食べて異常に賢くなる・・・というお話。人間の巨悪に気づき、お仕置きを… ということにしていますが、そんなのじゃどこかの悪者と変わりありませんよ。 賢くなったアクタガミは、自分がいつか狂うことも分かっていた…

仮面ライダーカブト 第29回

たまに見てみたら、今回はグルメな回ですね、まあ、何かと食べ物に関するネタが多い仮面ライダーだなとは思ってはいましたが。 今回料理が何個出てきたことか。こういうのに着目して見ていくのも面白いかも。 食べる人を「天にも昇る気持ち」にする料理人、…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「バイオリンがきけたらイイナ!」

夏休みスペシャル、三日目。 バイオリンを捨てようとする恵一くんを止めようとする歌ちゃん。それを追いかけて駆くん、潤くんがヘリで追いかける、いちおう美紀ちゃん&真菜ちゃんも後で追いかける。と、先輩と歌ちゃんだけのお話になると思ったら結局ほとん…

所さんの目がテン

マイメロの直後にこれを見ると、挿入曲にクロミのテーマ(?)が使われてるのがとっても気にかかります(^_^;

アニマル横町

めんどくさいので話数を書くのはやめました。 どき☆どき ゆれるヤマナミさん の巻 うわぉ、ひさびさに「もう終わったの?」と思ってしまった。ヤマナミさんがヤマナミさんらしいオチで揺れる様が見ていて面白かったです。 それにしてももじゃこ先生、あまり…

ウサミミ仮面のあるばむ

この間の「おれはウサミミ仮面」が頭から離れないっ!

アクセスカウンタ

わたしは常時id:TakamiChieでサインインしている都合上、(Firefox使ってないし)このid:mi_chie3は有料サービスを使って書き込んでいます。まあ、一応広告収入も少しは期待してますけどね。それに、Googleのと違ってAmazonのは結構いろんな商品が見られてみて…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task24.「初音の鼓」

夏休みだからということもあってかかなりはちゃめちゃな回でした。あまりにも世間知らずなイエローが町で迷子になったり、それにつきあってレッドやシルバーが風船配りやらされたり。でも、あんなところで着ぐるみ脱いでいいんですか?しかもたくさんの子ど…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜第20話「泳げたらイイナ!」

バカンス二日目、夢野家の二人が合流して全員で遊ぶことに。時を同じくしてウサミミ仮面の特訓として恵一君らも到着。かくしてメインキャストが全員そろったわけですね。 根本的に「悪い子」が一人もいなくて、いいですねえ、それでいてツッコミどころも万歳…

メルヘヴン「永遠の刹那」

中盤戦闘・戦闘の連続で、ちょっと間延びしてた感があったんですが、いつの間にか結構真剣勝負な話になってますね、毎回ちゃんとしたテーマがあって、なかなか面白いです。まあ、最終決戦ですしね、何もなければそれこそつまらないと言うものでしょう。 前回…

AIは人には勝てない

PERSONA3のパーティメンバーはAIで勝手に戦うのですが、これがどうも今ひとつ頭悪そうです。誰彼かまわずムド(闇属性呪殺)やハマ(光属性呪殺)を使いたがるとか、やはり内部スコアの高い(と思われる)技を積極的に使いたがる人がいるようです、効きもしないの…

早く起きた朝は…

大元の題のように、すっかり「遅く起きた朝は…」になってしまいましたが。 海腹川背 魚の焼き方についてのお手紙より。 「海で捕れた魚は腹から、川で捕れた魚は背から焼きます」 このことを「海腹川背」と言って覚えるとか。 はて、「海腹川背」?そんなゲ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第19話 「のんびりできたらイイナ!」

今回は一部の予想にもあったとおり回想モード。去年の放送をいくつかピックアップして断片的にお届け。あー 覚えてるなあ というシーンも多々ありました。 しかしまあ、回想シーンも相変わらずのカオスっぷり、こりゃ去年を見てない人が見たら何のことだか分…

世界・ふしぎ発見! ギリシャ・紺碧のエーゲ海に古代の楽園を見た!」

どうも昔「ヘラクレスの栄光」あたりにはまった記憶からか、どうもギリシャというのは他国に思えないです。当然言葉も文化もよく知らないし、行ったこともないんですけどね。 日本住まいがやっぱりいいな とは思うものの、こういう風景を見せられると別の国…

ウルトラマンメビウス 第18話「ウルトラマンの重圧」

出ました新技、というか新フォーム。セフィロスも真っ青の長さのメビュームナイトブレードでベムスターを粉砕*1。 戦闘終了後、メビウスの気持ちを想像するミライくんですが、分かってる側から見るとどう見ても代弁者にしか見えない台詞、思わず笑ってしまい…

アニマル横町

第85話 「どき☆どき 夏まっさかり の巻」 セミの鳴き声とかそんなに嫌いじゃないですけどねえ、まあ、さすがに窓ガラスに止まられてミーンミーンとか鳴かれたらうるさいですが。 それにしても直後ののっぺらぼうケンタ、びっくりするほどネタ投げっぱなしで…

こてんこてんこ

久々に見てみたらテーマ曲が変わってる、おまけにあの赤い服の子誰? 路線変更もしたようですね、天の星は飛び散ってしまって、それを集めるためにこてんこ一行は奔走しているようですね。まあ、序盤みたいに方針なく好き勝手にやってるのより見てて楽しいか…