『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第16話「初恋が実ったらイイナ!」

ライオン先輩に「明日人間界に遊びに来るから案内してね」と誘われて浮かれるクロミのお話。実はライオン先輩はクロミに自首*1を勧めてきた というところがやっぱり何となく怖いですが、まあ、クロミだから仕方がないかな。
潤君の初恋はとっても非道い、周囲のメンバーの初恋も皆さんそれなりに辛い思い出ですが、潤君のはとにかく非道い。
マイメロに「カワイソー」の一言で一蹴されたのも非道いですが、初恋相手が実は「柊家に侵入するつもりで接触してきた」ということと同時に、実は男であった という事実を突きつけられるという本当に非道い結果に。

夢魔法/召還魔法

初恋相手が結婚していて失恋に終わってしまった斑鳩先生がターゲット。いや、いくらなんでも既婚者はまずいですよ、あきらめましょう?
それでも変身(女装にあらず)してしまい、初恋の人を略奪してしまった斑鳩先生でした。
「なんだか知らないけど、魔法に頼るなんていけないわ」という歌ちゃんの発言は、本当に流れが分かっている故の発言ですね(^_^;
「教師歴13年、彼女いない歴13年」(by斑鳩先生)ということは、教職に就く前はいたんだ?


召還獣はハングドマン――王様。今回もまたドリアン大臣は召還されそうになってキャンセル。これはまた非道い。
結局召還された王様はメロディマークを放棄してしまったため、近くの小便小僧が動き出しました。悪夢魔法解除のためのアクションはかなり微妙ですが、それはそれで良いとして――。
今回は恐ろしく早く決着しましたね、悪夢魔法がかかってから解除されるまでがとにかく短い。(小便小僧に)メロディマークがついてから魔法が解けるまでなんて、わずか数秒だし。
今回でピンク音符は8個そろいました、音符がそろったときのエフェクト(花火)が妙にチープですね。

召還パーティ

というか、タロット22種集まってなかったんですか、ピンク音符がそろったお願いに「お助けキャラのカードがもっとたくさん欲しいな」というお願いをしちゃったマイメロ。これで大アルカナ22種すべてそろったと言うことか、ついでにいくつか小アルカナも。
いちおう前回にも少し出たんですが、召還カードはマリーランドでの登録制なんですねえ、「お助けキャラは、結構楽しいですからねえ」(by王妃)ということで、前回のリズム君を契機に多くの人が新規登録希望をしてきました。でもこれであったこともない人が出てきたりしたら嫌だなあ。

ピンク音符がすべてそろったため・・・

というかあれって、相手方の音符がすべてそろうと消滅してしまうんですね、マイメロにピンク音符をそろえられたため、クロミの黒音符は消滅してしまいました。
「弁護士を、弁護士を呼んどくれー」っていうのがマイメロにしては不自然にリアルです。こういうのはアニ横に任せちゃえばいいのに。

次回予告

「マリーランドになったらイイナ!」おー、こちらの世界もあんなに混沌と――いや、かわいい世界にしてしまうのですか。見物ですねえ。

そのほか

  • バコちゃん、お兄ちゃんが蹴り飛ばされたというのにエラく楽しそうですね、まあ、やっぱり赤ちゃんだからそんなものかな
  • そういえば潤君のエレキギターはアンプもないのに何故音が出るのか。
  • 歌ちゃんはセバスタンとセバスチャンの見分けがついたのか、帽子で髪見えないのに。
  • なにかとクロミの罠をスルーしていたマイメロですが、今回は珍しくクロミの足払いに引っかかりましたね。

*1:もう犯罪も犯人も発覚してるから、厳密には自首じゃないのかもしれないが… まあいいや