大神

こちらでの初めてのゲーム関連記事はこれから。

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

購入日はid:TakamiChieで言ったとおり、6/26、クリア日は今日
観戦させてもらった部分は、ストーリーにはあまり関係ない部分

  • 蓮の葉に乗って画面端まで航海*1
  • 一部(雑魚)戦闘を操作
  • 一部ミニゲーム
  • 一部ダンジョン画面
  • オープニングイベントなどの一部イベント
  • 動物へのえさやり
  • エンディング(ラスボス倒してから〜ゲーム終了後のおまけまで)

あたり。アイテム探しのために検索もしましたよ。一応二人三脚。

感想

さて、見させてもらった感想。
とにかく和風!BGM、サウンド、描写、何から何まですべてが和風。スタッフロールまでが縦書き、巻物風、漢字、これぞ和風ゲームだ!と感じました。筆調べのエフェクトにも、要所要所で漢字を一文字「ドン」と出すところがあり、迫力を感じます。
主人公がちょっとぼーっとしているところもあり、笑えるような面白い場面もありますし、とてもバランス良く、良いゲームだと思います。アクション要素が強いので結構プレイヤーのスキルが問われるところが多いと思いますが、それでもOKといえる人はどうぞ。
特徴的なのはあと、人の台詞がみんな「もにょもにょ…」という音で表現されることか(もちろん文字はちゃんと表示されます)。全く違和感がないので悪いわけでもないですが、とりあえず特徴的だな ということで。


ああ、ジャンルは一応AVGになってますが、これはいわゆるARPGの類なので、そう思ってプレイしてください。

*1:念のため書きますが、やっぱりそのうち見えない壁にぶつかり進めなくなりますよ、何のオチもなく、それだけです