2006-01-01から1年間の記事一覧

ズームインSUPER

今日は↑、昨日は← と

遅く起きた朝は

貴理子のお耳拝借〜絵文字〜 「携帯の絵文字使ってますか?」ということより、江戸時代にも絵文字というのがあったんですよというエピソードに。なるほどいろいろなものがありますね。しかし、文章に埋め込むという用途としては、ちょっと難解すぎて使いづら…

仮面ライダーカブト 45話

約束を果たすため、とうとう自ら詩を選ぶ剣くん。飾り立てることもなく、神代剣という一人の人物の死を描くシーンは、スーパーヒーロータイムにはそうそう無い締め方かもしれませんね。 というわけで、いよいよカブトに焦点が合う。次回をお楽しみに。 とこ…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task43. 「危険な贈り物」

今回はクリスマスイブのお話。シェムを取り付けないと動かないゴーレム、シェムに刻まれた文字を一字削ることで生命活動を止める というエピソードはなかなか手が込んでますねえ(エピソード自体は実際に16世紀の記録にあるそうで。emeth=「真理」を、一字削…

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 「声が届いたらイイナ!」

今回は録画に失敗して、オープニングが飛んでしまいました。まあ、オープニングだけだからいいですけどね。 今回はクリスマス。クリスマスにまたお母さんと会えることを期待する琴ちゃん、しかしそう簡単に願いが叶うはずがない と、たしなめるみんな。一方…

ズームインSUPER

7:00ごろのズーミンのあっち向いてホイに、なんとなくパターンがあるっぽい感じがしています。 今日は上でした。昨日は左だったと思います。一昨日は下だったような。

自費購入

やっと自分のお金で、ゲームを購入しました(もちろん今までも自費購入ソフトはありましたけどね)。ジャンヌ・ダルク - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/11/22メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 34回この商品…

仮面ライダーカブト 第44話

ミサキーヌとのデートの直前、とうとうワームに戻ってしまった剣くん。次回とうとう、さらばのようですね(Media Centerの次回サブタイトルに書いてあった)。 エンディングも真面目に。あれ、ボウケンジャーのことも語ってる割にはボウケンジャーの面々が出て…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task42「クエスターの時代」

ホムンクルスの前に全員敗北したボウケンジャー。そんな中、チーフはただひとつ動かせるサイレンビルダーで単身クエスターに挑む。――選んだ道は、もちろん「自爆」しかし、チームのみんなの存在に気づいたチーフは、思いとどまった。 一方、次元の狭間に迷い…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「赤ずきんになれたらイイナ!」

ダーちゃんの出生のヒミツやなにやらと、赤ずきんの配役に悩む千佳先生のエピソードが交錯するお話 お遊戯会で赤ずきんちゃんをやることになった千佳先生の幼稚園。しかしなかなか配役が決まらず、難儀しているとのこと。なんとかお役に立ちたいけれど、スト…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「ダーリンって呼ばれたらイイナ!」

先日歌ちゃんの家に転がり込んで気をよくした潤くんが、琴ちゃんに本当に「お兄ちゃん」と呼ばれたいがために(?)歌ちゃんと結婚しよう作戦を展開する――というお話。おいおい、黙って聞いてるなよ駆くん。 奏姉に認められたいとジェントルマンのための勉強を…

仮面ライダーカブト 第44話

おお、カブトとガタックとキックホッパーの連携攻撃、みんなになかなかカッコいいところを持っているじゃないですが。 しかしダークカブトが本性を現して、さてこれからどうなるんでしょう。期待大です。 ――次回予告では剣くんのひとりトーク。まあ、エンデ…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task.41「メルクリウスの器」

ここまで完全に敗北したヒーローは他にないんじゃないでしょうか、ロボットは全部壊されるわ、全員瀕死の重傷をおうわでかなり衝撃的な状態になっています。 おまけに、敵方の仲間割れ(まあ、もとより仲間ではないですが)。今回は終盤が面白いかも。 30戦隊…

みんなのうた 12月/1月の再放送

放送開始したみたいなので早速確認。まだ再放送のみ。今回は『ぼくはくま』『フンコロガシは忙しい』など、最近の曲が二曲。知らない曲が聴けるかと思ったのに、ちょっと残念です。 あれ、公式サイトを見ると、『フンコロガシ――』のほうは曲リストに載ってま…

スーパーヒーロータイム まとめて

ともにエンディングに近づいて、そろそろ真面目に最終シナリオが始まりました。仮面ライダーも、いつもはギャグ専任のメンバーまでちゃんとシナリオに出てきましたしね。ボウケンジャーのほうではシルバーが石化さあ、この先どうなるのでしょう。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「家族になれたらイイナ!」

兄恵一の室内捜索によって、潤くんの悪行が暴かれる そんなわけで家を追い出されてしまった潤くんが、歌ちゃんの家に押しかける と言うお話。 潤くんが一家団らんに憧れたり、昔の自分を思い出したりと、今回はギャグ控えめでわりと真面目な回。それでもとっ…

ウルトラマンメビウス 〜群青の光と闇〜

ウルトラマンヒカリ再登場、前回のでてっきり死んじゃったかと思ってたんですが、まあ、何はともあれ生きていたということで。 しかし、今回の怪獣、どこかで見たことあるような気がするなあ、もちろん、ウルトラマン以外で。 CMからすると、この消えてから…

マイメロディのあるばむ

A DIARY WITHOUT AN END(TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターソングボーイズアルバム) どききゅあ☆ふたごダイアリー - おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜キャラクターソングアルバム Girls 最近(先々週くらい?)CMが始まったこれらア…

ウルトラマンメビウス 「故郷のない男」

なんと、ウルトラマンタロウに続いて、ウルトラマンレオも登場!さすが40周年、今回は盛りだくさんですねぇ。しかも最後にはしっかり連携技まで出してくれる。ファンサービスもすごいです。 それにしてもメビウスも、レオも、リフレクト星人も、ふつうに人間…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 手をつなげたらイイナ!

ひょんなことから家を追い出されてしまったバクロミの二人とマイメロが、疲れた高御茄子之神――以下なすび神に代わって天使と悪魔を代行する というお話。

スーパーヒーロータイム エンディング

仮面ライダーも佳境に入ってきたので、仮面ライダーソロの回ですね。しかし、どことなくずれている。

轟轟戦隊ボウケンジャー Task39. プロメテウスの石

お笑いの回。そしてついでにネガティブシンジケートの面々の紹介の回。それにしてもあの曲はなんなんだ、今回はネガティブシンジケートにもちゃんとテーマ曲があるのか。 そういえば今回の件は、ハザードレベルを見た時点で気づけば良かったですね(^_^; だい…

アクセルラー

そういえばDoCoMoのF903iとボウケンジャーのアクセルラーって、見た目がかぶりませんか?横向くし。 あれでハザードレベル見られたりするんでしょうか。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

今回は歌ちゃんの誕生日。とにかくみんな見所いっぱいです。何だかんだ言って愛されてますねえ、もちろん、シナリオスタッフにもね。 マイメロが5日もかけてウェディングケーキ並みの巨大ケーキを作り、ゲストとしてマリーランド界メンバーも何人か登場しま…

轟轟戦隊ボウケンジャー Task38. 虹の反物

身にまとった者を変身させるという虹の反物。猫の額ほどのサイズで猫が人間に変身できるのに対して、一枚丸ごとであれだけというのはちょっと割に合わない気もしますが・・・ 元が猫だから、あのサイズで良いということかな。次回はお笑い回のようです。 30…

レフティマウス

コクヨ ニュースリリース || 「レフティマウス」を新発売 やっぱりこういうのは、左手で使うと威力が出てきたり・・・ 済みません、ネタです・・・。

遅く起きた朝は

今日もいつも通り遅く視聴 鈍字 と 感字 なるほど、昔のなぞなぞは知的でおもしろいですね。古き日本の「良さ」、喪失していく「良さ」を感じさせられます。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「元気になったらイイナ!」

久々に完全にリアルタイム(いつも10分程度視聴時間がずれる)に視聴したため、CMも含め全てを視聴。マイメロディグッズのCMが結構出ていますが、本来の視聴者層への人気はどうなんだろう・・・。 まあ、根本的に「悪い子」がいない、このほんわかした雰囲気が…

ウルトラマンメビウス 「怪獣使いの遺産」

キーワードページより他人の記事を読んでいると、どうやら過去にあったエピソードの続きみたいですね、確かに今ひとつここに来てそんなことを言われても感はあります、わたしはそんなこと気にしないで見てましたが。 それにしても、わたしにはタイトルロゴ表…

スーパーヒーロータイム コントタイム

あー、ネガティブシンジケートと考え方としてのネガティブをかけてるのね(^^ゞ それにしても、あれを撮影してるときの周囲の状況が気になります。