早く起きた朝は

仕事柄他人との接触が少ないし、こういう場で他人の話を聞くのは楽しみ。6:30に起きるのは辛いので毎度録画ですが。

命名の話

赤ちゃんの名前を決めたいが、みなさん赤ちゃんの名前はどう決めたの?というはがきより。
わたしの「たかみちえ」――「高見知英」は、割と適当であったりします。
まあ、高見は名字だから適当に拾ってくるしかないとして、知英は実は、名前辞典のあだ名別名前一覧の前の方に乗ってて、「あ、これでいいや」とつけただけだったり。
後で調べると、知英は画数としてあまりよくないらしい。変換もしにくいし、一度は改名も考えたものの、結局このままで通しています。まあ、せっかく自分で自分につけた名前ですしね、どうせあんまり漢字名で名乗ることはないし。
あとで気づいてみたら、高見姓はどこかの広域特別捜査隊の人と同姓だし、たまに誇らしく思ったりしています。現実と違って名字から意味を考えてつけられるのも創作の良いところですね。


それにしても、アメリカの名前には日本みたいな流行がないんですねえ、日本のように字に意味を込めるわけじゃないし、よさげな名前に固まりやすいのか。