おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第18話「マイメロが帰ってきたらイイナ!」

とりあえずOPテーマ直後のあれがインパクト強し。「ウサミミ仮面のあるばむ」――あると聞いてはいましたが、まさか本人がCMするとは。しかもしつじ仮面の歌も出るの!?登場のテーマにもボーカルが入っちゃって、なにやらお笑い要素が何倍にも増してる気がするんですが。

まあ、気を取り直して。ひょんなこと*1からマイメロが家出したと勘違いしてしまった夢野家のみんな、朝出来ることは自分でやろうと改心するお話でした。
マイメロの道中、藤崎(真菜ちゃん)・桜塚(美紀ちゃん)・小暮家、その他大勢と、あっちこっちの家が出てきました。フラットくんは恋文の代筆でもしているようでしたが… マイメロの置き手紙みたく向こうの国の言葉で書いてないでしょうね?


それにしてもマイメロ、本当に町の住人として定着しましたねえ、いつの間にかピアノちゃんもすっかり定住してるし。

夢魔法/くるくるシャッフル

標的はマイメロを探している夢野姉妹。夢の扉を開くのも三回、悪夢魔法エフェクトも三回(途中省略)、悪夢魔法の威力も三倍、そして当然、カオス度も三倍(以上)。
カレーの竜巻が起こったり、マイメロが「わーいわーい」言いながら吹き飛ばされてたり大騒ぎです。カレー(汁気)に風で竜巻が起こってしまって… ファンファンファーマシィーのプール事故*2を思い出します。


くるくるシャッフル召還獣は「恋人」クロミ父母。ずいぶんとテンション高いですねえ、とくにお母さん、クロミの素行にうるうるしていたのが嘘のようです。ま、根は明るい人なのか。


かくして改心した夢野姉妹により一気に黒音符がそろいましたが、唐突に壊れてしまった柊家を修復するためになくなってしまいましたとさ。あれは厳密に言えばクロミたちのせいと言うより、セバスチャンたちのせいじゃない?花火出したのは彼らなんだから。

くるくるシャッフルカード

それにしても、あのカード、何番に登録するかは自己申告なんでしょうか?だとしたら寄りにもよって「恋人」として登録するクロミ父母、よほど仲の良さについて自信があったんだと思われます。
とりあえずこれで出ていないのは

  • 魔術師
  • 運命の輪
  • 正義
  • 死神
  • 悪魔
  • 太陽
  • 審判
  • 小アルカナ カップ

の10枚。あとはどんな人が出てくるのやら。

柊家

この間も半壊しましたが、何かと壊れる家ですね、というより、家を壊す威力のある設備置きすぎですってば、本当に近所は大迷惑です。
黒音符によって修復された家は、まるでメモ帳のアンドゥ機能のように小回りがきかず、マイメロが来る前の状態までロールバック。ちらかった潤くんの部屋も元通りになってしまいました。黒音符の夢のほうが威力が低いってことか、強いがコントロールが効きづらいと言うことかもしれませんね。ま、と言うかそうやって差別化しないとピンクと黒のメロディボックス性能おなじだし。

そのほか

  • 「早起きはサンマがお得」だそうです。母の言葉だけは間違えないはずのマイメロが間違えるとは、元からこう言っていたのかな?
  • 「明日の学校どうしようかと思っちゃった」って…?歌ちゃんはとっくに夏休みなのに、琴ちゃんの学校はまだ夏休みじゃないの?
  • ハリネズミくん、ナレーションとして上手くやってますねえ、桜塚家のポエムの後の「みんなー、ついてきてるー?」はなかなか良いタイミングでした。
  • 小暮家母は初登場ではないでしょうか、テストの点数についてはある程度あきらめがある様子です。
  • それにしてもあのタルト、食べた人(――だけじゃないけど)全員がハートに包まれるとは、どれだけ美味しいんでしょうねえ。

*1:おやつのタルトをうっかり(あれはどう見てもうっかりではないが)作りすぎてしまって、知り合い全員に配りに回る

*2:魔法を暴発させてしまって竜巻が出来てしまったという