おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第19話 「のんびりできたらイイナ!」

今回は一部の予想にもあったとおり回想モード。去年の放送をいくつかピックアップして断片的にお届け。あー 覚えてるなあ というシーンも多々ありました。
しかしまあ、回想シーンも相変わらずのカオスっぷり、こりゃ去年を見てない人が見たら何のことだか分からないですな。

夢魔法/くるくるシャッフル

「ポエムが思い出せない!」という理由で、何故かなんの脈絡もなく美紀ちゃんが今日のターゲット。
自分も聞いてられなくなるのが分かってるなら悪夢魔法なんか使わなきゃ良いのに。>クロミ
何故か変身した美紀ちゃん。頭がピアノちゃんになってます。思い出したポエムの連続にそのうち周囲の全員が音を上げ出しました。
召喚されたのは19番「太陽」ピアノちゃん。ご自慢の(?)ポエムで美紀ちゃんのポエムを退けます。太陽はピアノちゃんでしたかー、美紀ちゃん以外に登場の幕あるのかなあ。
それにしても歌ちゃんが美紀ちゃんのポエムに音を上げたのは今回が初な気がする。


出てきた音符はなぜかピンク音符。自然に考えれば「夢を叶える」という行為、(まともに使えれば)圧倒的に黒音符のでの可能性のほうが高いはず、前回のような縛りがなければなおのこと。
しかし、黒音符が満タンになるとクロミによってマイメロがタンスに閉じこめられる→ウサミミ仮面バク化→ゲームオーバー というシナリオが考えられますので、今回もそう簡単に出すわけにはいかないんでしょう。少なくとも前半はね*1

くるくるシャッフルカード

さて、太陽が出ちゃったので残るは9枚

  • 魔術師
  • 運命の輪
  • 正義
  • 死神
  • 悪魔
  • 審判
  • 小アルカナ カップ

そのほか

  • この世界でも普通にマイメログッズとか売ってるんですね、しかもこっち(現実)の世界より品揃えが良いのでは?まあ、近いうちに販売されるってことかもしれませんけど。
  • 泳がずにビーチでのんびりするマイメロ、まあ、マイメロはぬいぐるみだから(某クマちゃんと違ってスポンジになったりしたけど)――。しかしよりにもよって仰向けにばったりって――。
  • ピンクのボールというとピアノちゃんの変装を連想してしまいますが、今回は普通のボールだったですね。
  • ダーちゃんに体を乗っ取られた兄のエピソードを聞いて「兄貴の弱点めーっけ!」と喜ぶ潤くん。もういいじゃない、ウサミミ仮面という弱点をもう握ってるんだから(本人は気づいてないでしょうが)
  • アップになったマイメロは、瞳が全く動いていない&無表情と言うこともありちょっと怖いですね
  • 久々に(回想シーンで)登場した高御茄子神。雲で浮かんでたのはあくまで「茄子」なんだから、バクを連想するわけがな――というよりなぜマイメロの回想で出てくるの?会ったことないでしょ?

カニにつままれたり、くるくるシャッフルさせられたり、結局あんまりのんびり出来てないマイメロ。あー、「のんびりできたらイイナ!」ということでした、ちゃんちゃん。

*1:後半になればクロミの心変わりなどから、こうなる可能性は減るかと思われるので