みんなのうた

二ヶ月ごとに更新だったんですか、知らなかったです。
わたしは更新されてると分かったときに毎日予約録画。全部見たら録画予約解除 という方法で見ています。
ということで今回のぶん視聴。

  • ふんころがしは忙しい
  • しあわせのうた〜風とおさんぽ〜
  • これってホメことば?
  • ありがとう 〜こころのバラ〜
  • いたずラッコ(再放送)
  • 赤い花。白い花(再放送)
  • コックのポルカ(再放送)
  • 笑顔(再放送)

以下、特に印象に残ったものだけ感想。

これってホメことば?

アナウンサー室の企画曲だとか、曲は確かにちょっとあれですが、まあ、みんなの歌にこういうのもいいのか?ちょっと取り上げた題材はいまいちな気がしますが。
それにしても作曲・編曲者が、マイメロと――。

しあわせのうた〜風とおさんぽ〜

中ではお気に入りかも、単純な歌詞で単純なメロディ、口ずさむのにもちょうどいい曲だな、と思いました。

再放送

再放送枠できいたことあるのは「笑顔」だけでした。他ずいぶん古い頃からの出典。やはり人気があるということか。
でもまあ、最近のがとりあえずCGで見せてる部分が多いのに比べて、昔のは映像シンプルな分歌が印象に残るなあ という点かな。
それにしても、「笑顔」のハムスターはどう見ても犬にしか見えないです。大人の腕に抱えられるほど大きいって・・・あれはどう見ても犬じゃあ。