おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「ウサミミだったらイイナ!」

夢が丘中学学園祭で初めてウサミミ仮面を見たときに、一目惚れしてしまったユウキくん。真菜ちゃん=ウサミミ仮面と思いこんでいたのも手伝ってか、真菜ちゃんの弟子になるために奮闘するお話。
真菜ちゃんへのあこがれを語るユウキくんに、ちょっとジェラシーを感じてるっぽい小次郎が何とも面白いですね。
小学生相手とはいえ身長がン十倍も違う相手を完全に負かす小次郎、強いですねえ。


それにしても夏休み前に宿題をためるというのはお約束でしたっけねえ?わたしはそういうことした記憶ないんですが(もっとも、専門学校は当然宿題無しだったし、今記憶に残ってると言えば中学の作文作成くらいなものですが*1 )。

夢魔法/くるくるシャッフル

今回のターゲット

今回は、先輩の弟子になって強くなりたいユウキくんがターゲット。ミニウサ仮面に変身します。
「聞こえる聞こえる、宿題に悩む人々の叫びが、僕に負けたコジローがべそべそなく声が。ちょっとかわいい愛と正義の使者、ミニウサ仮面 ただいま参上!」ということで小次郎に再戦を申し込むミニウサ仮面。自分で「ちょっとかわいい」というのはともかく、歌ちゃんらが言うようにたしかにかわいいなあ。ピンク色のどくろも結構かわいい。
いちおう物理攻撃力も上がっているようです。真剣ウサミミ取りなんて技もあるし。まあ、真菜ちゃんには背丈の差でやはり負けてましたが。

くるくるシャッフル

今回の召還獣は…アルカナなんでしょう、Wikipediaがなにやら騒動でクローズしているため不明。とりあえず「宅配くん」というニューキャラクター登場。ウサミミ同士のバトルにならず、マイメロ本人はちょっと残念がってましたが。
「お届け物です攻撃」だとか、「今更失礼!お中元攻撃」だとか、「暮れにはお歳暮もよろしくね!」とかで攻撃する宅配くん。プレゼントボックスに埋まってやられたミニウサ仮面でした。一度倒したと思っていたら、プレゼントボックスの山が動き出して…。
さあ、そこで巨大化だ!――もとい、「どっこい生きてるウサミミパワー」立ち上がって体勢を立て直すミニウサ仮面。せっかくのプレゼントが壊され自信を喪失する宅配くん。

マイメロの「おねがい」

リミット解除技、「もったいないないバー」によって、大量生産された九十九神による攻撃が始まりました。
一度は優勢に持ち込むものの、結局は押されに押されて負けるミニウサ仮面。
必殺技イケメンビームも、「イケメンビームは大人になってから」ということで効果無し。というか、高校生は大人なのかと。


ついでに途中、鮭とイクラが親子の再会に浸るなど、小ネタも万歳。

いろいろ騒動はあったものの、いちおう先輩に認めてもらったユウキくん、よかったねってことで高い「ド」のピンク音符でした。とりあえずちょっとレベルアップしたユウキくんでした。


「あいつは台詞棒読み」と言われて、次回は頑張ってくれますかね、ウサミミ仮面

クロミノート

No363。バンソウコウの張り付く部分を傷口に貼ってしまったマイメロ、久しぶりにクロミノートで「あるある」と笑ってしまいました。

そのほか

  • 冒頭ウサミミ仮面の目撃談に興じる町の人。「あたしの友達のいとこのクラスメイトのメル友が」・・・ずいぶん他人度が増しましたねえ。
  • それにしてもあんな大量のクッキーを持ってあんなところから落ちられたら、いくらなんだって骨折するよ、アニメだからといっても痛そう――。
  • 真菜ちゃんの家にはいるときのマイメロの「きゃはっ♪」は、どう考えてもわざとですね。ドア閉め出されても当然のように入ってるし。なら最初からそうやって侵入すればいいのに。
  • 店頭に電動ロゴまで出来てしまうほど人気者のウサミミ仮面。そのうちウサミミスーツが市販されて…とかありそうですねf(^ー^;
  • キャスト確認中、「そうめん」とか「土鍋」とかふつうに声の出演に入っててちょっとびっくり。いや、声はあったのでいいんですが。というかイクラたちの声が出てない。

次回予告

「タクトが取れたらいいのダー!」ダーちゃんいよいよ覚醒か!?といっても、バコちゃんの中だからあんまり緊迫感がない…。最後のなんかどう見てもただのバイ菌だし。

*1:当時はちゃんと一日一ページ、28日に終わる予定を組んで30日にはちゃんと終わってました