アニマル横町

第85話 「どき☆どき 夏まっさかり の巻」

セミの鳴き声とかそんなに嫌いじゃないですけどねえ、まあ、さすがに窓ガラスに止まられてミーンミーンとか鳴かれたらうるさいですが。
それにしても直後ののっぺらぼうケンタ、びっくりするほどネタ投げっぱなしでした。
いつの間にか裏庭に召喚されたプールですが、5歳児が立っても膝までの水位なのに、潜ることも飛び込みも出来るプール、一体どうなってるんでしょう。


ポスターを見て「この子川でヒラメ釣ってるよ」とか、子どものツッコミたいところを取り上げたりする点、ちょっと子どもを意識している気はする。あくまで「気は」

第86話 「どき☆どき 野生のケンタ の巻」

ダイエットで断食は禁止。やせるなら健康的にやせましょうね。
それはいいとして、目にクマの出来たあみちゃん再び。せめてロフトで寝なさい、ケンタ。
ピッチが食べられる寸前までツッコミもしないみんなが何故か面白いです。何やられてるか分かってないピッチがかわいい。

逃げたケンタを探索中、くーちゃんと出会う。探検着を着込むくーちゃんですが、なんか間違ってます。探検するのにあの帽子は一体。
というか、庭広すぎです。もしかして実は富豪刑事の神戸家並みに大金持ちで、あの辺一帯は自分の庭とか――んなわけないか。
それとも実はものすごく未来の話で、人口密度たいしたことないとか?この間のタイムスリップの時の台詞を思い出すとそれもあり得なくないなあ*1



それにしてもイヨっぺ対ケンタとか、イヨっぺミサイルに吹き飛ばされて爆発するケンタとか、どう見ても少女漫画とは――ねえ?子ども向けというのも微妙です。
あとは、くーちゃんは本気でケンタの正体に気づいてないんでしょうか、イヨっぺと結託していいように遊んでるようにしか見えない。


そういえば途中で見かけた感想

耳を回して飛んでいたら、イヨッペビームが出せなくて攻撃ができないような
イヨっぺプロペラで空を飛んで、落ちながらビームで攻撃、地面に着く前にもういちどプロペラで浮上して―― というシチュエーションを想像してしまいました。

次回予告

アニメ in アニメ この矛盾(でもないが)に誰がつっこむのか、つっこまずにスルーか。ケンタあたりが何か言いそうな気がする。
それにしても「随時更新いたします」便利な言葉ですね*2、うちでも使おうかな。

*1:「あみちんのパパママって実は300万歳?」とか…。人類が生息するようになってたかだか十数万年程度でしょうからね。嫌に現実離れしてる世界もそれなら説明がつく。テレビが出てくるとか、地下室からレコードが見つかるとか、それはそれで不自然なところもありますけど…

*2:公式ページで次回予告にいつも使われている文字列。チェックが甘いからかこの文字列が消えるのは放送終了後