AIは人には勝てない

PERSONA3のパーティメンバーはAIで勝手に戦うのですが、これがどうも今ひとつ頭悪そうです。誰彼かまわずムド(闇属性呪殺)やハマ(光属性呪殺)を使いたがるとか、やはり内部スコアの高い(と思われる)技を積極的に使いたがる人がいるようです、効きもしないのに。
本家id:TakamiChieではたまに吠えてますが、少なくともゲームに積まれるようなAIでは人間には決して勝てない。所詮は開発者側の思いこみで戦略が偏ったり、使える人使えない人が偏ったりして、「仲間を仲間らしく見せようとした」結果が結局「仲間をゲームキャラらしく見せる」結果になってしまうように思えます。


開発者は素直に不足を認めてユーザーの好きに細かく命令できる(禁止魔法を個別に設定するとか、回復時のHP割合をこちらで決定できるようにするとか)ようにする必要があると思うんですよ、昔のゲームはAIが人間に遠く及ばないことを認識していたからほどほど融通も利き、問題も出ていませんでしたが、最近のものは下手にAIにすべてを任せようとしてこのようなことになってしまう。
あくまでユーザーサイドに立ってゲームを作るなら、そこは曲げるべきことだと思います。今の技術なら人間にかなわないほどの強力AIも可能でしょうが、ゲームにそれらAIを積むことは出来ないんでしょうからね。


――ところでこのゲームのパーティメンバーの一人、天田君のペルソナ「ネメシス」。どうも「ポポロクロイス物語」あたりのザコ敵であんなの見たような(機械っぽくて、歯車抱えてて)。誰か知ってる人教えて。