おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜第20話「泳げたらイイナ!」

バカンス二日目、夢野家の二人が合流して全員で遊ぶことに。時を同じくしてウサミミ仮面の特訓として恵一君らも到着。かくしてメインキャストが全員そろったわけですね。
根本的に「悪い子」が一人もいなくて、いいですねえ、それでいてツッコミどころも万歳だし。


すっかりツッコミ役が板についてきた恵一君が何とも面白いです。路線としては(アニ横と)結構似てるのに、こちらは何故こうもファンシーめの路線を守り通せるんでしょう。

オープニングムービーのTシャツ

久々に全画面でオープニングを見ていて気づいたのですが、マイメロが干してる洗濯物にはピアノちゃんがプリントされてます。干さってるタオルケットだけではなく、洗濯かごに入ってるTシャツにも胸にピアノちゃんのロゴがプリントされている。一体誰が着てるんでしょうか。

夢魔法/くるくるシャッフル

ターゲットは・・・

今回は題のとおり、泳げない琴ちゃんがターゲット。周囲にいた人全員が魚介類に変身します。美紀ちゃんの電気くらげとか微妙に間違ってましたが、それを含めてもファンシーでいいなあ。
歌ちゃんのクリオネは人間サイズに見えたので本物よりかなり大きいんじゃないなどと思ったんですが、とりあえずカツオ(駆くん)やイルカ(真菜ちゃん)よりは小さかったらしい。

くるくるシャッフル

召還獣は予告にもあったとおり、「星」ウサミミ仮面です。「キターー(゜∀゜)ーー!」とか言わないでください、マイメロさん。
出動時より流れていたウサミミ仮面のテーマが「わーい、ウサミミ仮面さんだぁ」というマイメロの声とともに、サメにぶつかってフェードアウト と言うのがいかにもマイメロらしい展開です。
恵一くんらしい「だまってればサメは襲ってこない」という知的な台詞の後、やっぱり襲って来ちゃったサメに向かってイケメンビーム!動物相手には効かず、ウサミミキック!なかなか格好良かったです。嫌々やってるとはいえ、これなら今後の活躍も期待できそうですね。


今回は悪夢魔法のおかげで人魚で楽しめて、さらに泳ぎのこつまで身についたという、なんとも悪夢魔法様々な展開でしたが、何故かピンク音符。たぶん今回はピンク音符フェーズということでしょう。

マイメロの「おねがい」

「おねがい」でどんよりとなるのはウサミミ仮面だけですね(^^ゞそこがまた面白いところですが。
とりあえずあと10回くらいはあれが見られると思うとf(^ー^;

ウサミミ仮面のテーマ

えー、恵一くんしらばっくれちゃってぇ、この間(物語時間の昨日)レコーディングしたじゃないの?

次回予告など

次回は海のお話 三日目。恵一君が主人公みたいです。楽しみですね。彼には魔法がかからないわけですし、どのようになるのでしょうか。
提供絵は琴ちゃん・・・と、隣は誰だ?と思ったら、美紀ちゃんのファンシー(「Lovely Momochan」の世界に入ったときの)バージョンのようですね。

そのほか

  • サメに襲われることちゃんを守ろうとサメの前に立ちはだかるバク、哀れ一発で食べられてしまったものの、ウサミミキックのおかげで何とか生還・・・って、ちょっと溶けてますf(^ー^;溶けかけバクもかわいいかも
  • マイメロの携帯待ち受けはいつの間にかウサミミ仮面に。分かってないとはいえそれを恵一くんに見せるとは、何ともインパクト強い。
  • 半魚人ならぬ半魚バク。なんか仮装大賞みたいですねf(^ー^;
  • みんなが魚介類に変身する中、一人だけ魔法から除外された潤くん。泳げないの分かってるのに魔法から除外してどうするんですかクロミさん、こういうときは魔法に含めてもいいのに。
  • 奏さん「あたしはいったい何なのよ」 あれ?まさかヴィーナスを知らない歳では――
  • そういえばヒーローの出るようなゲームで主題歌付きのヒーローとかいなかったなあ、今後そういうゲームが出るときには、やはりコーラス付きになったりするのでしょうか。
  • 琴ちゃん「ありがとー、ウサミミのおじさーん」 思わずいつぞやのニュースを思い浮かべました。近藤真彦さん(だったか)が、子どもを助けて「ありがとう、おじさん」『おにいさんね』と言うもの