早く起きた朝は…

大元の題のように、すっかり「遅く起きた朝は…」になってしまいましたが。

海腹川背

魚の焼き方についてのお手紙より。
「海で捕れた魚は腹から、川で捕れた魚は背から焼きます」 このことを「海腹川背」と言って覚えるとか。
はて、「海腹川背」?そんなゲームを見たことがあるような。と思って調べてみたら――。
なるほど、このゲームの題の元ネタはここだったのですか。
――はてなキーワードを見ると「海背川腹」とありますね、本当はどっち?(google:海背川腹)を見ると両説あるようですが。

スーパーの袋

新聞のページをめくるのに指をなめてめくる人のエピソードより。
わたしはスーパーの袋(レジ袋ではなく、野菜など汁気のあるものを入れる方)は、こすって静電気を起こして開けます。たまに開かない方をやってしまって手が暑くなるのが玉にきず。こんなことやるから何をさわるにしても放電するんだろうな。

歩道は誰のもの

スーパーの道中に数ある障害物――暴走自転車、はみ出した看板や鉢植え―― まるでアクションゲームのようですね。
うちの近所は住宅街じゃないのであいにくそんな経験はありません。