おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「元気になったらイイナ!」

久々に完全にリアルタイム(いつも10分程度視聴時間がずれる)に視聴したため、CMも含め全てを視聴。マイメロディグッズのCMが結構出ていますが、本来の視聴者層への人気はどうなんだろう・・・。
まあ、根本的に「悪い子」がいない、このほんわかした雰囲気が受けてるんでしょうかねえ、そうなると、ウサミミ仮面みたいな微妙にその路線から離れてるキャラは、そういう子にとっては人気がないのかな――などとちょっと考えてみたり。


さて、今回は琴ちゃんがなにやら元気のない友達をつれて、マイメロと一緒にマリーランドのシーフードショップに向かう と言うお話。ごく当たり前のように友達をマリーランドに連れて行く ということからしてすごいですね、なんというか、本当に方向性の近いはずのアニ横とは一線を画しているよなあ・・・という感じ。だいたいあっちはあみちゃんですらアニ横ワールドに入ってないわけだし(ゲームで一度行ったようですが)。

思ったよりあんまり出てきていなかったマリーランド界の様子もいろいろ。王様夫婦の日常生活や、大臣の意外と快適な生活、そしてまた出たかバラ風呂。今度はあのダーちゃんですらかわいらしく見えます。
そして、久々にピアノちゃん、クマくん、リスくん、クロミーズ5の仲間たちも登場。今回は本当にマリーランドメンバー大活躍ですね、後述の大騒動でマイメロ一家だのも大勢出演してるし。いつも使ってる傘はマリーランドの花だったのか。


ついでに人間界の登場人物の中で一番背が低い琴ちゃんが出てくることで、あらためてマリーランド界の全体的な小ささを思わされる回でした。しかしまあ、このサイズだと人間は小学生くらいしか入れそうにないですね(^^ゞ*1


王様の乱心に怒る琴ちゃん。そりゃ確かに、マリーランド住人相手なら琴ちゃんでも十二分に応戦できそうだf(^ー^;

夢魔法/くるくるシャッフル

夢魔

衛兵たちに捕まってしまったクロミーズ5メンバーを助けるため、作戦を立てるクロミたち。正面で騒ぎを起こし、その間に侵入するという作戦を立てます。
さて、ちょうど真下を歩いていることちゃん一行。王様のいつもの乱心により発令された「たこ焼き以外禁止の令」の話をしています。
「そういえばたこ焼きって、ちょっと食べたくなってきたなあ」ということから、強引に利用された琴ちゃんチームの太田くんが今日のターゲット。
「あんたのその夢、叶えてやるよ!」「え、どの夢?」と言われてるのが何ともおかしい、まあ、そのとおりなんだけど!


まあ、何はともあれ大タコになってしまった太田くん。お城に突撃して、クロミたちの望み通りの大騒ぎを起こします。
その間に牢屋に忍び込んだクロミたち。鍵をこじ開け*2るものの、大タコに捕まってしまいました。「リーダー、後ろ後ろ!」というのはまあ、わたしは実物知らない人ですが、あまりにも有名すぎて――(^_^;

くるくるシャッフル

一方、大タコの襲撃により、囲まれている琴ちゃん一行。マイメロに助けを求めました。
ダブル召喚成功で、刑死者「王様」、世界「ルミちゃん」登場。なにやら連携技の「ラブラブビーム」で悪夢魔法解除。
そして、召喚されたときも、召喚が終わって帰るときも、1ミリたりとも移動してない二人でした。

その後、あらためてカキくんの牡蠣フライを食べる琴ちゃん一行。美味しい料理が食べられた、両親のケンカが何とかできそう ということでピンク音符「レ」。
「タルタルソースやウスターソースなど、およびも付かないソースだわ、あつあつのカキとさくさくの衣の素材の魅力を、この上なく引き出して、濃厚にしてさわやか!」って、なんだか語ってますよ綾ちゃん。しかもしっかり両親とおなじこと言ってるし。一言一句間違いなく。さすが家族だ。

大臣の悪巧み失敗

カキくんを利用しようと企むも、マイメロと同じくカキくんの頭にぶつかってとばされる。「カキにあたったー」発言もお約束。今回のダーちゃんもまた喰わせ犬で終わる可能性が出てきました。
それにしても、カキくんの頭って、ただのカキとは言えないほど威力があるのでは?あそこまで飛んでいった大臣とか、頭に当たっただけで負傷したマイメロとか。
柿崎くんにオイスターアタックが大ダメージを与えてなかったことを考えると、マリーランド界の住人のみに大ダメージと言うことか?

次回予告など

次回「あの頃に戻れたらイイナ!」駆くんメインのお話か?あの二人の中にも変化があるかもしれませんね。
しかし、フラットくんが引いてる白線が、「ここからそっちは負け組」というバクくんの発言とかぶって何とも・・・。


エンディングの提供絵。今までに出たイラストですが、あらためて見るとバーガー大きいですねえ、あんなに大きく口を開けてるところを見ると、まさか一口で行こうとしてる?

その他

  • 琴ちゃんの小学校、2階建なんですねえ。うちの小学校が全学年3クラスで4階建てだったことを考えると、結構小さい方では?
  • 「食欲がない」だけで天変地異のように言われる綾ちゃん。アニメではかなりの確率でいるこういう子ですが、お約束通り笑わせてもらいました。しかし「飼育小屋の鶏を見て、「美味しそう」」は何とも(^^ゞ 鶏たちも冷や汗ものです。
  • カキくんが牡蠣を捕ってるシーンは何ともいえない共食いというか何というか。
  • 「食べたこともないものをあれこれ言ってはいけない」あまりにも食に偏ったひたむきさがなんだかおかしくて笑ってしまいます。しかしまあ、名言は名言。わたしもそのとおりだと思いますよ。
  • 「虹色のソースは夢の味」とはまあ、「幸福は何よりの調味料」という意味ですかね、まあ、なかなかあたってるの――かな?
  • 「ラブラブビーム」のふしぎな呪文、「なんたらかんたらほんだらまんだらあーそれうんそーれ ほーいっとな」ルミちゃんの何というか不真面目パート、とっても久しぶりに見た気がします。
  • 王様に対して無言でプレッシャーをかけるマイメロママ。あの花のフレームが目印。もうちょっと声のトーンが落ちてればもっと怖かったでしょうねえ。 しかしそれをせず、あえて無言のプレッシャーを投げかけるのがマイメロママ。
  • そういえばあの傘、琴ちゃんらは持って帰らなかったのでしょうか?それとも、やっぱり花だけに「枯れる」とか?

ちなみに・・・

わたしは虹色ソース、それなり食べられそうに見えました。この間の虹の花はちょっとどぎつい配色で危なげでしたが、今回のは、なんというか真珠貝の色っぽくて悪くないように見えましたね。

*1:玉座の間に歌ちゃん、潤くんが入った回もありましたが… 玉座の間のサイズは大きいだろうからいいとしても、廊下はどうやって通ったんだろう?

*2:と言うかそんなスキル持ってたんだ