おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 手をつなげたらイイナ!

ひょんなことから家を追い出されてしまったバクロミの二人とマイメロが、疲れた高御茄子之神――以下なすび神に代わって天使と悪魔を代行する というお話。

ナス天ちゃんとナス魔ちゃんの神様代行パート

なすび神さんは毎回あんな悩みを聞かされてるのでしょうか、確かに大変ですね。バクの宣伝の元、ふとっちょさんと琴ちゃん、悩める(?)受験生と、今回のターゲットのあやぽんさんが訪問

ふとっちょさんのお願い

ダイエットしようとしてるのに、コンビニで肉まんを買ってしまって、対処に困ってしまっている というお願い というか相談。
ふたりがすばらしく天使と悪魔の役に徹していたのが面白かったですねえ、「食べてしまえよ」という方向で説得するクロミ――ナス魔ちゃんと、対して「我慢すべき」という方向で説得するマイメロ――ナス天ちゃん。そして仕舞いにはナス天ちゃんが肉まんを食べてしまうということで決着させますが・・・。
とりあえず肉まんという問題が消滅したことで解決になったのか、感じとしてはピンク音符。

琴ちゃんの相談

マイメロのずきんをトイレの便座カバーに使ってしまい、洗ったけどダメだった どうしようか という相談。ナス魔ちゃんは大ウケですね(^_^;対してナス天ちゃんは当然ショーック
「きっと正直に話せば マイメロちゃんは心が広いからわかってくれるわ」と、ナス天ちゃんは
涙をのむ ということで解決(^_^;

悩める受験生の相談

勉強をしなければいけないのにどうしてもはかどらない どうしよう? という相談。そんなこと神様に言われても・・・。
「勉強なんて、生活上は役に立たないから、やらなくてもいい」という説得をするナス魔ちゃん、「脳を鍛えることこそが大事」という話をするナス天ちゃん。ま、いちばん脳を鍛えるのが必要なのはナス天ちゃんでは?というオチはありますが。
お話ではさらっと流されてしまったお話ですが、「脳を鍛えること」というナス天ちゃんの意見はなかなか正しいですね、最近こうやってさらっと良いことを言うシーンが所々にあるのが素晴らしいです。

あやぽんさんの相談

あやぽんさんから、恐がりなのに、ホラー映画の仕事が回ってきてしまって、どうしようか という相談。目の前で漫才を繰り広げるナス天&ナス魔ちゃんを気に入り、ロケ現場に連れて行く――立派な愉快だろうという気がしますが。

夢魔法/くるくるシャッフル

夢魔

さて、ロケ現場に来た一行。「お化けなんかへっちゃらになったらいいのにな」というあやぽんのセリフから、夢の扉が開かれてしまう。
なにやら周囲の誰もが怖がる姿に変身してしまったあやぽん――結局最後まで姿はわからなかったですが・・・。
マイメロだけはその姿に動じず、手をさしのべるものの、そのとき見た自分の姿に驚いたあやぽんは、マイメロをはねとばしてしまう。

くるくるシャッフル

一方、夢の扉によってホラーなムードになったロケ現場にやってきた歌ちゃん一行。歌ちゃんに起こされ、マイメロのくるくるシャッフルが発動。
今回は、ワンドのナイト「ナスビの神様」忙しいんだったら登録なんかするなよという気もするのですが――。
とりあえず破魔の魔法だの「必殺ミラー攻撃」で悪夢魔法を解除。今回は他にかなり分量があったため、魔法対決パートは短めでした。

自分がホラーな姿(?)になることで、なにやら吹っ切れたあやぽんさん。まあ、なにはともあれうまくいったようですね、ということでピンク♪「ミ」
報酬としてサイン入り写真集を手に入れ、無事家にも帰れることになったバクロミ一行でしたとさ。


なるほど、「手をつなげたらイイナ!」とは、このことか。それがとても印象的な回でした。

手をつなごう その2

そういえば聞く度に、あの歌にピアノちゃんとマイメロが参加する意義とは何だったのだろう という気がします。とくにピアノちゃん。声の人もクロミとおなじなのならなおのこと――ねえ。

次回

「家族になれたらイイナ!」家出をし、歌ちゃんの家に転がり込む潤くん。そろそろエンディングに向けての盛り上げでしょうか。

その他

  • 冒頭のあやぽんの写真集、バケツに入る瞬間、バケツに浸かったあとと、表情が変わってる(^_^;
  • 夕食のメニューは「マイメロに任せるよ」というのが一番悩むというのはとても共感できます。で、結局非難ゴーゴーだったりすると困りますよね。結果ナスオンリーでいろいろ言われたことだし。
  • バクの掲げてた看板、ナス魔ちゃんの顔がやたらと黒いのと、矢印が下向きなのにちょっとツッコミ。
  • そういえば珍しくハリネズミくんの出番がありました。特技の「くるり」まで。