おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

今回は歌ちゃんの誕生日。とにかくみんな見所いっぱいです。何だかんだ言って愛されてますねえ、もちろん、シナリオスタッフにもね。
マイメロが5日もかけてウェディングケーキ並みの巨大ケーキを作り、ゲストとしてマリーランド界メンバーも何人か登場しました。
そして、久しぶりに出てきたお父さんが、みんなに小さい頃の歌ちゃんのアルバムを見せる。王様たちからもコメントあり。賑やかな誕生日ですねぇ。

誕生日プレゼントを求めて

駆くん

歌ちゃんへの誕生日プレゼントを買いにアクセサリショップにはいるのを躊躇する駆くん。フラットくんは目の前にスタートラインを引くことで、駆くんをアクセサリショップに誘導する。
フラットくんはやはり駆くんの癖もよくわかっていますね、なんだかんだ言って歌ちゃん&マイメロより一緒にいる時間長そうだしなあ。本当にいいコンビ。
まあ、このへんは悪夢魔法にも絡むので後ほど

潤くん

なにやらすごい服を着て、バンドのプレゼント?周囲に思いっきり迷惑がられていますが。というか、歌ちゃん家の庭ってあんなに大きいんだ。
兄の大仏につぶされて「潤くんの気持ち、つぶれちゃった」なんて言われる様に。

柊先輩

バラの花束をプレゼント。あとは――「これと例のものと、どっちがいいかな」と言ってるということは、例のものって、もしかして大仏?
バラの花束を見て妄想するクロミは、もはやお約束f(^ー^;バクに「今日はどこまで妄想したゾナ?」なんて言われてるし。

マリーランド王様

マリーランドでも大人気(自称)、王様の特大サイン入り生写真(^_^;
場全体がどんよりとするパワーは、ある意味すごいものがあります。ピアノちゃんとかマイメロママとか、あの表情が全く想像できませんでしたもの。この絵は多分二度と見られないだろうな(^_^;

初登場キャラクター

フラット父登場。スタッフロールに「フラットくんのパパン」と書かれてるところを見ると、本名ではないようです。やっぱり音楽関係の名前なのかな。
息子と同じく、マイメロ族が初恋だったんですねえ、そして結局失恋するところまで一緒?ってなことには――なりそうですね(^_^;


マイメロママに「昔話ばかりしている男ほど、将来を期待できないものよ」なんて言われてるし。哀れ・・・。

夢魔法/くるくるシャッフル

夢魔

柊兄弟のプレゼントを見せつけられて、すごすご退散する駆くん。今ひとつ勇気が出ないようです。そんなところをクロミに見つかり、夢の扉を開かれそうになります。
しかし、何度もやられてむざむざとやられるわけもなく、クロミの魔法ポーズの最中に逃げ出す駆くん。家の柵を跳び越えたり、物干し竿で棒高跳びしたり、住居不法侵入無視の大チェイス。最後には側にいた歌ちゃんに注意がいっているすきに、悪夢魔法の餌食に。なんと歌ちゃんの時間を戻して、子どもに戻してしまいます。
それにしても、人の時間を戻すほどの力があるのかメロディキー、すごい威力だ。


小さくなった歌ちゃんに、出会い頭に「小暮嫌い!」と先制パンチを食らう駆くん。嫌われてる理由を歌ちゃんから聞き、当時の悪行を思い出します。「自分はへたるだ」と自己嫌悪に陥ります。

くるくるシャッフル

夢魔法が暴走して、具現化した「好きといいたい気持ち」が大きくなり、風船のようになってしまう駆くん。告白すれば元に戻るかもしれないが、告白に「悪夢魔法の力なんて借りない!」と叫ぶ。歌ちゃんに言われ、駆くんを助けるため、くるくるシャッフル!
ダブル召喚成功、刑死者「王様」、カップのナイト「フラットパパ」登場。王様がパパンの騎馬に!
パパンの矢によってふくらんだ気持ちが破裂し、元に戻った駆くん。同時に歌ちゃんにかかった魔法も解けましたとさ。

告白はできなかったものの、子どもの時の悪行を謝れた、プレゼントを渡せたと言うことで、無事ピンク音符の「↑ド」
それにしても、逃げようとするクロミに「おまえら、歌ちゃんに あと、駆にも酷いコトしやがったなー!」と怒る潤くん。何だかんだ言ってごく普通に良い子ですねえ。

提供絵

オープニングの提供絵にて、初出の歌ちゃんとマイメロがメロディボックスを開くの図。メロディボックスがなにやら輝きの小箱(ファンファンファーマシィーより)のようになっています。
そういえばこういう図がとても似合うメロディボックスですね。もちろんこういう販売を目的にデザインされたものでしょうが。

後半は自転車を持つ駆くん。この図、以前みたと思いますが、駆くんの自転車って折りたたみだっけ?

手をつなごう

この曲名だけだとハム太郎の「手をつなごう」を一瞬連想してしまうわけですが(^_^;
よくよく聞くとマイメロはメロディをたまに外すので割とよくわかりますね。バクもバクらしく歌ってます。
そういえばどの番組だったか、曲がおなじで歌い手だけ違うっていうのもあったし、たまにこっそりメンバーが替わってたりしそうですね。

次回

「手をつなげたらイイナ!」えー、ちょい役だと思ったら、また高御茄子神――ナスビの神様出るのー!?

その他

  • そういえばクロミ携帯がCMに出てますが、最近の子ども向けグッズを見てると、あれって実はちゃんと通話できたりするんじゃないかと思ってしまいます。ほら、WILLCOMあたりが何かやりそうな気が(確かデジモンのをやってたし)。
  • 「人間の女の子って、お誕生日に大きくなるんじゃなくって、小さくなるのね」だの、悪夢魔法を報告しに来たフラットくんにケーキを食べさせるだの、なにかと真菜ちゃんにどつかれるマイメロ。何だかんだ言って良いボケとツッコミの関係ができていますね。
  • 駆くんの持ってきたヘビのおもちゃ――って、ずいぶんでかいですね。わたしは手乗りサイズの小さいものを想像していましたが。
  • 夢魔法が解けた歌ちゃん、小さくなっていたときの記憶はなくなっているようです。じゃあ、あそこで告白したとしても何の意味もなかったということか。
  • メロディキーに追われて逃げるときに出会った猫、ミーちゃんだったのか!