おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「家族になれたらイイナ!」

兄恵一の室内捜索によって、潤くんの悪行が暴かれる そんなわけで家を追い出されてしまった潤くんが、歌ちゃんの家に押しかける と言うお話。
潤くんが一家団らんに憧れたり、昔の自分を思い出したりと、今回はギャグ控えめでわりと真面目な回。それでもとってもなじんでしまう、ちゃんと登場人物がたってるマイメロだからですねえ。


とにもかくにも一緒に過ごし、テレビだけでしか見たことのない一家団らんに憧れていたことを話す潤くん。すず母さんの思い出の曲「シアワセの羽」のレコードを聴いたり、ほのぼのとしたシーンです。残念ながら片付けをしない、夜中に騒音を出すなど、リッチな家庭出身ならではの自分勝手さは全く消えず、困ったところもありますが。

夢魔法/くるくるシャッフル

夢魔

昨日の夜の騒音や、そのせいで風邪を引いてしまった琴ちゃん、ギターがあたって割れてしまった母の写真。ついに不満が爆発した奏さんが今日のターゲット。シーサーの着ぐるみをかぶり、手に鰯の頭のついた槍、魔除けの鬼瓦の楯を持った女神(?)風に変身。
魔除けグッズを召喚して、家の中に入れなくする結界を張ってしまいました。

くるくるシャッフル

「この四つがそろうとね、結界っていうのが張られるの」って、涼しく言うなよマイメロ。家に張られた結界を解くため、くるくるシャッフル
出たのはアルカナ不明「シツジ仮面」ソロバージョン。羊のブルースを歌って潤くんの昔のいい記憶を呼び覚ます。それは昔自分が風邪を引いたとき、兄がバイオリンを弾いて寝かしつけてくれたことだった。
自分が何をすればいいのかに気づいた潤くんは、結界を乗り越え、ギター版「シアワセの羽」を弾き、琴ちゃんを寝かしつけるのでした。
それを見届けた奏姉さんの魔法も解除です。

自分が思い出した過去に、兄が懐かしくなって家に帰ることにした潤くん。家族メインの話なだけに、ものすごく円満に終了です。
それを見届け、ピンク音符「ファ」でした。

エピローグ?

いつもならマイメロの「紅茶にしましょ」あたりで終わるところを、最後にまた家を追い出されて歌ちゃんに泣きつく潤くんがまたかわいい(^_^;

挿入歌

シアワセの羽(オリジナルバージョン)と、羊のブルース 登場。シアワセの羽ってレコードも出てたんですねえ。
あれ?シアワセの羽ってすず母さんのオリジナルだって、以前言っていたような――。

提供絵

後半、牛の着ぐるみの潤くんと、いつもの恐竜パジャマの琴ちゃんがゲームをしている様。見事に似合ってますね。
あの様子だとゲームでもまた潤くん劣勢の模様(^_^;

次回予告

「ダーリンって呼ばれたらイイナ!」この系統のまじめなお話つづき?駆くんはこうなってもまだ手をこまねいてみているだけなんでしょうか?
フラットくんがついているのになにかと負け組な「へたる」くん、応援したくなりますね。

その他

  • 何もツッコミがなかったのですが、潤くんの頭に刺さったダーツは一体?
  • 冒頭のテレビのチャンネル争いにて。「今日はタイトルマッチなんだよ!」『どうせ微妙な判定になるだけよ』いやー、すばらしく風刺が効いてますね。
  • 同じくテレビのチャンネル争いにて、さりげなく自分の番組を宣伝しているマイメロ。いやあ、夕方にそれはないだろう(^_^;
  • 自分の名前の「マ」が読めないのに、結界を張るのに出てきた魔除けグッズの名称を的確に答えるマイメロ。つくづくふしぎなやつです。「もっと詳しいことを知りたいときは、マイメロのおばあちゃんに――」って、おばあちゃんは紅茶を勧めるだけで答えてくれませんよ。