仮面ライダー電王 〜ダンス・ウィズ・ドラゴン〜

とりあえず「(良太郎クンの)お姉さんを悲しませるのは本意ではない」ということで、あっさりと納得してしまったリュウタロス。これにて一応一件落着?
どうも、使命とやらを誰が教えているのかは、リュウタロス本人にもわからないみたいですね。あくまで「体を持ってきていない」だけで肉体がないわけではないはずなので、未来の肉体に語りかけてるとか・・・かな。
そして、興味の対象を守るためには時間改変ですら平気で行いそうなリュウタロス。まだまだよくわからないやつです。
あとは、お姉さんの記憶が深いところからちょこちょこでてきたのも気になるところ。とりあえず影を潜めてしまったようですが。懐中時計はあの望遠鏡の中にあった、ということは――?


それから、早速スタッフロールに「リュウタロスダンサーズ」のテロップが。東映曰く「これからも毎回出てくる」というので、ひとまずそちらも楽しみにしてみようと思います。

ガンフォーム

というわけでガンフォームのアクション集

戦闘開始セリフ
「倒すけどいいよね?答えは聞かないけど」
フィニッシュ攻撃時セリフ
「最後行くよ、いい?答えは聞いてない
フィニッシュ攻撃
チャージが必要な光線攻撃
デンライナーの通常攻撃
レーザー攻撃(シューティングで言う、押しっぱなし攻撃可能なやつ)
同フィニッシュ攻撃
より長いチャージが必要な波動砲攻撃。

――と、なかなか強力そうな攻撃揃いです。さすが最後のフォームなだけありますね。

その他

  • お姉さん(=リュウタロス的には母親?)に異常な執着を示すリュウタロス。ただの「竜」のイメージという話もありますが、どことなく「龍の子太郎」のイメージはあるのかもしれない?
  • オウルイマジンにはじき飛ばされるハナさん。なんと、あのハナさんを負かすイマジンがいるとは!
  • 久しぶりに登場したモモタロスのソードフォーム。しかし当然とどめは刺せずじまい。次回もダメみたいだし、たまには活躍させてあげましょうよー、一応フォームとしては主人公格なわけですし。
  • 「どこまでも邪魔するつもりらしいな」というイマジンのセリフに、「悪いな、趣味なんだよ!」と返すモモタロス。「卑怯だぞ」『よく言われるよ』と同様になかなからしいセリフですね。
  • 「最後行くよ、いい?」というリュウタロスのセリフに、律儀に「ダメだ」と答えるオウルイマジン。なんだかかわいい(^_^;
  • そういえばギガンテス戦は終始遠距離戦だったわけで、全く役に立ってなかったキンタロスの列車レッコウ。最後はとりあえず盛り上げ役(ムカデ足をじたばたさせてた)だけ。