相棒

昨日最終回。
杉下&亀山さんの掛け合い(?)と、ふしぎとうまくいってるあの関係が好きでいつも見てるんですが、どうも最終回に近づくにつれ、最新シリーズになるにつれ、事件のトリックやら動機やらが複雑化&現実離れしてきている気がします(例えば、この間の「トイレの便器にはまって餓死」なんて、その最たる例ではないでしょうか。いくら太ってる人を殺すからって、トイレの便器にはめて餓死させようなんて、誰も思いつかないでしょう)。
あのドラマは事件のトリックや動機より、二人のふしぎと息のあった関係を見て楽しむものだと思うんですが、最近はそうでもないものに邪魔されることも出てきて、そこはちょっと不快だな と思っていました。まあ、それを差し引いても二人の関係と周囲とのつながりは他の刑事ものとは違って面白く、楽しませてもらってましたけどね。