ハケンの品格

「残業は無能の証」という意見には、おおむね賛成ですね。まあ、それもやはり職種や状況にも寄りますが、とくに納期が迫っているとかどうしようもない理由があるのでなければ、残業は頑張る証とはとても言えないです。
「残業をすればその分本人としては利益になるが、会社にとっては不利益になる」なんてことをわたしの会社の先輩も言ってましたが、そのとおりではないかと思いますね。10分程度のズレはありますが、定時を過ぎたらとっとと片して帰宅 というのが理想のパターンですよ、やっぱり。
ドラマのはちょっと極端な気もしますが、ああいう考え方の人がいてもおかしくはないですね。わたしはああいう先輩がいたら尊敬するかも。