アニマル横町 最終回

せっかく休みを取ったんだし、今日こそはリアルタイムで…と思ったら、所用で結局録画になっちゃいました。まあ、別に見たし良いんですけどね。

長いので詳細は以下の通り(GIGAZINEさんのマネで)。

「どき☆どき 扉が消える日!? の巻」

あみちゃんママの手作りクッキーをみんなで仲良く食べるシーンから開始、つくづく仲の良い四人ですねえ。
id:moreguts:20060926さんの言うとおり、ほんとは両親も誰かいると言うことに気づいていたんでしょうかね、まあ、さすがに三人ということには気づいていなかったようですが。最後の一つの取り合い… にならず、イヨっぺ増え増えビームを試そうというのが何とも彼女ららしいです(その前にダイエットジュースは?というのもあるかもしれませんが)。
ラスト間近と言うことで、最近よく出る人全員登場

  • あこ先生
  • くーちゃん
  • マグロの抱き枕
  • のんこちゃん

それにしてもあみちゃんの家のトイレを使うヤマナミさん、とりあえず鍵開けましょうよ。


イヨっぺの耳の中にイヨっぺが入る 中でイヨっぺの耳に手を突っ込むと、外からイヨの手が伸びてくる という何とも言えない構造は奇妙で面白かったです。
ところで、ケンタの後頭部、何度か視聴者にも、あみちゃんたちにも見えるチャンスがありましたが、何もなかったですよ(何かの拍子にケンタの後頭部に張り付いたのかもしれないですね、怪しいといえば爆風に巻き込まれたときか)。
――ケンタの後頭部からはがしたとたんに巨大化するアニ横扉って一体?あとまっち、あの小さい扉からどうやって出たんだと。


それにしても、あの「イヨっぺ増え増えビーム」人間にぶつかったらやっぱり増殖しちゃうんですよね、イッサの夢が叶いますね。

「どき☆どき 最終回の巻」

とうとう最終回の巻。
みんなでお茶をすすって「しかし、アニ横もついに最終回か、なんか長いようで、短かったな――」というのが、なんだか何ともアニ横らしい最終回でした。
それでも、最後はあらためて「両親にアニ横メンバーを紹介する」という、それはそれでちゃんと最終回してる最終回でした。でめたしでめたし。
もうやっぱり、イヨっぺたち全員人間界に出ちゃおうよ、マイメロみたいに。


ええと、妄想シーンにもツッコミどころ万歳

  • イッサの妄想にて、「1000年経ったらまた会えるお」『いくらわたしでも、1000年も生きられるわけないじゃない』「いくらわたしでも」って何でしょうか。
  • イヨの妄想にて、ちゃっかり弥生くん、シマ子さんも登場してます。あみちゃんの「チュパチュパカブラ」衣装も出てるし。
  • あみちゃんの妄想にて、一瞬でもタケルくん再登場を考えたわたしがバカでした。
  • イヨっぺの「全部あみちんの夢」っていうのは、2話あたりにあったようですね(YouTubeで見ました)、ちゃんとネタを残すか。

それにしても、イヨっぺの耳は取れるのか、初めて知った。

みんなほんとにありがとう

――と、言うわけで最後にみんなでさよならをしておしまい!
最後には色鉛筆タッチの絵でエンディング。
こちらこそありがとうございました!id:mikisugiyamaさん、みなさん お疲れ様でした*1


なお、この絵、ほとんど全キャスト登場してますf(^ー^;本当にたったの一回しか出てないような人まで。
左上から・・・

  • あみちゃんが「えっと、えっと… 越冬ツバメ!」とボケた時の越冬ツバメ
  • ヤマナミさんの魔法で召喚された松の木のお化け(お花見の回)
  • 同、凶暴化した桜の木
  • カトリーヌ前川さん(出たのは今回が最初で最後?)
  • カッパ――詳細不明f(^ー^;
  • 「愛と悲しみのドスコイ」の主人公兄弟(妹の方は深夜アニメの回でのみ登場)
  • 南海シスターズのしーちゃん(おねがいノートの回)
  • 幼稚園の青森あこ先生
  • ヤマナミさん
  • シマしま子さん
  • 羊のサユキ(レギュラー争奪戦と、クリスマス、カタログショッピングの回)
  • イリオモテヤマネコのイリえもん(第2話のイッサのイメージのみ登場)
  • ナンチャコフ*2(出たのは確か、初めてロフトにあがった回のみ)。
  • タケルくん(先々週登場)
  • ケンタにマフラーをくれたおばあちゃん(マフラーの回、ケンタの回想に登場)
  • あみちゃん
  • くーちゃん
  • しゃちほこ
  • メカケンタ(ケンタの弟の回のみ)
  • のんこちゃん(くーちゃんの左手に乗ってる)
  • イヨ
  • 宇宙人(?) 見た覚えはあるが思い出せない… とりあえず弥生くんの本体ではない。
  • イヨ愛用のマグロの抱き枕
  • ケンタ
  • くーちゃんの飼ってるウサギ、もしくは幼稚園で飼ってるウサギ(ビームを浴びてしゃべったやつ、それぞれくーちゃんが旅行に行く回、幼稚園に初めてアニ横一行が来た回登場)
  • ピッチ
  • イッサ
  • まっち
  • 弥生くん
  • ポテテチュート

直前のカットと合わせると、ほぼ全員か*3
むー、しかし、最後の挨拶に、たったの数回しか出てないサユキさんが出たのは気に入らないぞ。


それにしても、最後は前期エンディングの「ファンタジスタ★ガール」だったわけですが、よくよく考えてみればこのお話自体が「ファンタジスタ★ガール」にふさわしいお話だったわけです*4
そういう意味では、この曲がこのお話のエンディングを飾るにふさわしい曲だったのかもしれませんね。



――そういえば、結局あみちゃんの弟くんは出ませんでしたねえ、ちょっと期待してたんですが。やはり原作を読んでねと言うことか。

*1:とりあえず言ってみたかったので…。CDとか持ってませんが。買っても良いかなぁ

*2:あみちゃんの頭、あこ先生の右手の後ろ(めちゃくちゃ小さく映ってる)

*3:と言っても、こっちにしか出てないのはマツモトさんくらいですが

*4:id:asagiharaさんの言うとおり、まさに「変であること」ですべてが成り立ってるお話だったことですし