おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「委員長になれたらイイナ!」

オープニングから来ました。ピアノちゃん!
手をぶんぶん振り回してとても楽しそうに「テレビを見るときは部屋を明るくして――」と言っているようですが、当然人間には理解不能!でもこれがまた結構面白かったりして。それにしてもピアノちゃんの本編復帰はまだか。もう涼しいから解禁でしょうに。


さて、今回はまあ、委員長選挙のお話。なにやらいろんな人が立候補しちゃいましたが、結局みんな却下になったようで。でも、マイメロと歌ちゃんは結局立候補したことになったんだ。歌ちゃんはそもそも立候補していた記憶がないのですが。
今回も相変わらず美紀ちゃんのポエムは炸裂、マイメロはタルトを差し入れるなど、相変わらずのんびりした選挙戦です。

夢魔法/くるくるシャッフル

夢魔

どうしても選挙に勝ちたい夏川サンが今日のターゲット。選挙カーになって、握手した人全員の票を強制的に夏川票にしてしまうという技を出します。というわけで12人が被害者に。終了後の結果発表で7票ということは、あれは無効票になったんですね。

くるくるシャッフル

早口言葉成功、カップ*1「バク父ちゃん」、星「ウサミミ仮面」。マ界の人はいつもウサミミ仮面の頭に乗って登場しますね。今回はバク父ちゃん、ウサミミ仮面と漫才を繰り広げた後、泥酔のため戦闘に参加せず。後半に解説員として登場。
ウサミミ仮面の新技登場、「ウサミミイヤー」どうやら対象一人の心を読む能力らしいですね。
ウサミミイヤーで夏川さんが委員長の座を狙う理由を知り、イケメンビームで正気に戻す。そこに対抗してバクの「負け犬ビーム」!?何かすごいことになりました。まあ、大して引っ張らずに負けましたけど。

なんだかんだで結局黒音符、かくして黒音符がそろいました。
まあ、予定通りダーちゃんはイケメンビームで消滅してしまったので、ダーちゃんの夢は叶わず。潤くんとクロミがメロディボックスを奪い合う中、漁夫の利でバクの夢が叶いました。
内容は「魚肉ソーセージを山ほど食べれたらイイナ!*2」ということで、魚肉ソーセージがトラック5、6杯分くらい登場。いくら何でもこれは食べられないだろう。


で、えー!?ウサミミスタンプは成功報酬ですか、召喚されたにもかかわらずスタンプは0。これでウサミミ仮面を心おきなく出せますね。

おまけ クロミのくるくるシャッフル

クロミの妄想にて召喚。魔術師「マイメロディ」。まあ、実際には欠番なんでしょうねえ、マイメロマイメロを召喚してもしょうがないので。あるいはじつはチビメロが出てくるとかいうのもあり得ますが。
――で、5人そろってもう一度くるくるシャッフル?うわー、すばらしい。ハイパーメロディタクトで5*2=10で10人一度に召喚かー。…マリーランドになったらイイナだ、それじゃ。


まあ、それはいいとして、クロミのくるくるシャッフルというのも面白いなあ、魔術師本人のマイメロや、悪魔とか死神とかはマイメロサイドのカードでは出しにくいだろうし、クロミサイドで出てくる可能性もありますね*3

次回予告など

引き続き学校のお話。「ハッキリしてくれたらイイナ!」アニ横と違って本当に当たり前のように学校ネタが多いですよね、ほんと、イヨっぺたちも幼稚園に行けばいいのに。変装無しで良いから。


それにしても最近アルカナカードが不発続きですねえ、まあ、それはそれで毎回ウサミミ仮面とマ界人の漫談があるのでいいんですが…。
たまには残り少ない大アルカナカードや、いままで一回しか出てない人を出してくれー。
ついでに、ウサミミ仮面が出てないコンビも欲しいぞ、リズムくん&マイメロおじいちゃんの協力攻撃とか、マイメロママ&マイメロおばあちゃん――あ、敵味方全員に精神ダメージとか。

その他

  • 潤くん、立候補はしたものの、冒頭付近数秒活躍した程度であとは除外。とりあえず完全に噛ませ犬というか。だれか言ってましたが今回はクロミ側パートナーの影が薄いですねえ、なんだかんだ言ってお話の半分では「いなくても良い」扱いですもの。
  • 選挙結果、有力だった二人は良いとして、何故かマイメロだけ二票。まあ、歌ちゃん本人は自分には投票できないだろうから、歌ちゃん&白山くん ってところでしょうか。で、歌ちゃん票はいろいろお世話になった駒鳥サンあたりか。潤くん票は、駆くんか。あれ?フラットくんは選挙権無し?(より出席率の低い)マイメロには被選挙権あったのに。
  • 駒鳥サンのどじっぷり。わたしも電信柱にぶつかったことはありますが、アレは結構痛い。小学校の時はアレで気絶しましたからね。
  • なにやら影ながら努力してるウサミミ仮面、耳で腕立て伏せ(――耳立て伏せ?)は新しい。
  • 選挙演説のマネをしているフラットくん、下に置いてある雑誌が「DUMP」だ。なにやら小ネタだなあ。

*1:そういえばカップは初登場なんだっけ…

*2:「ら」抜きだとかつっこみたいですが、やめておきます

*3:すると、マイメロママ対マイメロ と言う構図もあり得なくないわけですが、どうなんでしょう、見られるんでしょうか、どき☆どき