おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「ピンクの森に行けたらイイナ!」

初っ端から魔法対決、劣勢を挽回するために、負け犬ビームを放つバク。そしてそのビームの直撃を受けた歌ちゃんは、何故かバクの姿に。って、ちゃんと身長も縮んでたんですね(^_^;
まあ、そんなわけで、歌ちゃんにかけられた負け犬ビームの呪いを解く「虹の花」を手に入れるため、ピンクの森を目指す一行。
「去年の水着がもう着れない」「貧血したって気づかれない」――まあ、美紀ちゃんのポエムにしては珍しく納得できる内容なのですが、論点はそこじゃないだろう。

ピンクの森

ピンクの森には三つの難関があるそうで。

  • 氷の丘
  • 砂の河
  • 風の谷

「巨大な蟲はおらんがのう・・・」って、やっぱり来た!ナウシカか!
出撃メンバーは潤くん、美紀ちゃん、奏さん、駆くんに真菜ちゃん(脱落順)、最後にマイメロ
バクとクロミも責任を感じたのかマイメロを放っておけないのか、ついてきています。

氷の丘

真っ平らな壁をよじ登る・・・って、なんだかどこかのアスレチックみたいですねえ。結局はバクの投げたロープにつかまって乗り越えたわけですが。
ここでは集中力が8分で切れた潤くん、「俺屍ッ!」で脱落。倒れると歌ちゃんの家に強制送還されるらしい。
「8分も持ったんだから、よく頑張った ってほめてあげなきゃ――」*1美紀ちゃんフォローになってない。

砂の河

ここは文字通りの砂の河ですね、前半は急流下り、中盤はポエムの妖精による誘惑、後半は滝 と、なかなかハードな仕様です。
ここでポエムの妖精に誘惑された美紀ちゃん、滝でぼろぼろになった奏さん脱落。ここまで見ると潤くんがもっともマシな理由で脱落している気がします。

風の谷

鬼の口から吹き出る風を越えて進むのがこのエリアの難関。って、どこかのARPGにありそうなシチュエーションですね。
ここで一度脱落しかけた駆くん「夢野を助けるんだ!」ということで、悪夢魔法の餌食に。たこ焼きで鬼の口を封じます。
たこ焼きを打ち尽くした駆くんは、悪夢魔法解除とともに使い切ったチェンジろべえみたいな顔になって脱落。まあ、カッコいい退場でした。結局まともに退場したのは男性陣だけだったか。


それにしても、何故か登場したくるくるシャッフル、何故か登場した魔術師(だよね?)「マイメロディ」、いったん召喚されて再登場という訳の分からない行動。おまけにコンパクトに自分を映して「マイメロちゃん、がんばって、おねがい♪」って、なんですか。

ピンクの森

入り口で、マイメロと二人きり&ピンクの森のピンクさにショックを受けて真菜ちゃん脱落。だったら来るなよ(よほど琴ちゃん連れてきた方がましだったんじゃないかと思うのですが・・・)(^_^;
未知との遭遇」のテーマとともに、マイメロピンクの森へ。
まあ、広い森ですねえ、おまけに段差ばっかり。聖剣伝説のマナの森みたいです、こりゃあある種ダンジョンですねえ。

ドリームズカムツリー

さてついた目的地、ひたすら木をよじ登るマイメロ。ぬいぐるみの手では木登りは無理だろうという気もしますが、それはさておき。
ゴール目前で意識朦朧となるマイメロ。飛んできたフラットくんと歌ちゃんの声で意識を取り戻します――って、飛んでこれるなら最初から飛んでくれば良かったのに。マイメロも。
落ちそうになるも、クロミの助けによって何とか虹の花のもとへ。合流した歌ちゃんに虹の花を渡して、歌ちゃんは元通り。めでたしめでたし。

最初の魔法対決では黒音符、最後は歌ちゃんが無事助かったことで一人ひとつ5個のピンク音符。今回はクロミも一応納得です。なんだかんだ言って良い子なんですよね、クロミたちも。

エンディングテーマ

今回は歌ちゃんメインということで、「ドリーム・ドリーム・ドリーム」。歌詞は(一番に比べれば)まともな二番でした。よかった。
それにしても、この間の「おれはウサミミ仮面」に比べると、イントロがなかったのもありちょっと物足りない気がします。主役なのに!

次回予告

クロミの誕生日でもあるハロウィンも近いということで、次回はクロミ主役の回みたいです。エンディングテーマもクロミのかな。

その他

  • 冒頭の魔法対決、いきなりフンコロガシかいな と思ったらいきなりこの間のアリより強いし。
  • 引き続き冒頭の魔法対決、「一度たこ焼きになってみたかった」とはよく分からない理由ですねえ。
  • それにしても、冒頭の負け犬ビームは誰を狙ったんでしょう、効果範囲に思いっきり悪夢魔法にかかった人も入ってたし。
  • バク化するとやっぱり空を飛ぶことができるらしい、歌ちゃんは髪で――って、バクの耳より無理がある気がします。

*1:言い方からすると、某首相を意識してたのかもしれない…