おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「パティシエになれたらイイナ!」

鯛焼き屋の娘、香取さんが洋菓子教室に通いたいと親と反発するお話。まあ、実際は良くある話でしょうねえ。

調理実習

さて、家庭科の授業で、シュークリームの調理実習。相変わらずレギュラー班は結構はちゃめちゃやってますねえ。
歌ちゃんの班は・・。かなりやっちゃってますねえ、駆くんたちの反応がまるでやってTRYの被害者のセリフのようです。
パティシエになれたらイイナな香取さん班は周囲の注目を集めるほどのものを作ってます。周囲が「みんなでジャンケンな」というのはなかなかすごいですねえ。
まあ、確かにちょっと調子に乗ってる感じがしますが――。

夢魔法/くるくるシャッフル

夢魔

マイメロの出現で人気を奪われ、むくれて教室を飛び出した香取さんが今日のターゲット。
家庭科室がクッキングスタジアムに!マイメロと香取さんのお菓子作り対決に。審査員は林先生と、特別審査員で香取さんのお母さん。お母さんの薦めもあって料理対決開始。
――それにしても、メカはどこから持ってきたのだ。

くるくるシャッフル

料理の助っ人を歌ちゃんら一行に頼むマイメロ――まあ、調理実習があれなんだから無理だわな。
というわけで召喚獣に頼もう と。


早口言葉成功で、星「ウサミミ仮面」とカップ「バク母ちゃん」。って、お料理の助っ人ですか。ウサミミ仮面せっかくちょっとはやる気出して出てきたのに、これじゃ全く役に立たず。結局やったことといえば歌ちゃんらに頼んだとしてもできることだけでした。

それにしてもウサミミ仮面、タマゴを手刀で割るとかすばらしい。


みんなの作ったものはこんな感じ。

結局マイメロvs香取さんの一対一の勝負になってる――。
というかみんなお菓子というものがなんなのか分かってない、ナスだってうまくやればお菓子としてもいけそうなのに。
それにしてもクロミは… 味覚を疑いますね。誤飲したバクが即死してたし。

料理教室に通わせてもらうことになってピンク音符「ド」
まあ、実際あんこと洋菓子のコラボレーションはありますしねえ、あれでいいんじゃないでしょうか。
やっぱりあのお母さんのセリフから察するに、一度も食べたこと無いんだろうなあ、娘のお菓子。香取さんもつくってみせればよかったのに。

エンディングテーマ

うわっ、来た!「おれはウサミミ仮面」だ!
って、みんなの分やるんですか。これは楽しみだ!
さて、その「おれはウサミミ仮面」ちゃんと伴奏もしっかりしてるし、なかなか「ヒーローソング」然としてていいじゃないですか。本人は前回いやがってましたが。
あ、むしろ似合いすぎてて嫌なのか。


最後にウサミミ仮面の決めポーズとともに「もっとテレビ大阪」というのがなかなか決まってる感じです。

次回予告

あれ、歌ちゃんが「負け犬ビーム」を。なぜかリアルな顔してる王様など、またまた大波乱ありそうですね、笑う準備しておかなきゃ。
というわけで「ピンクの森に行けたらイイナ!」
マイメロの新必殺技、マイメロビーム登場*1!?(ないない)

その他

  • 林先生、ありとあらゆる食い道楽を食い尽くしたのか、すごい家庭科の先生だ。
  • 教室内で人気の「マイメロスイーツ」すごいなあ。アニ横と違って扉開きっぱなしですね、マイメロは。
  • 料理対決 3対3だそうですが、ウサミミ仮面はシツジ仮面と組だし四人組じゃないですかね。というかいつの間にか歌ちゃん一行も手伝いしてるし。
  • 林先生「味のグランドクロス」って、グランドクロスじゃまずいじゃん。
  • それにしても今回は香取さんのお母さんは関係者じゃないはずですが――、もはやくるりは要らないのか*2

午前1時16分追記

ちなみにありました、ナスのお菓子

ま、甘いだけがお菓子じゃないですしね、うまくすれば立派なお菓子になるようです。
つまりバクは料理の腕が悪かったと。

*1:きっと耳の間から出すんですね、イヨっぺビームみたいに… 最近ビーム流行なんですかね

*2:まあ、鯛焼き屋に食べにいってるみたいだしどうでもいいのかな