購入

届いてからちょっと時間が経ってしまいましたが、以下のものを購入

FFT

さて、かの有名なSRPGPSP版。内容もほとんど原作と同じ。若干イベントやムービーが追加されていて、おおっという面も。
しかしやはりFFTですね、戦闘時間など、結構時間がかかってるんだと思いますが、あんまり長く感じない。土日もこれをずっとやっていたりして*1、ゲームに関する欲求不満は大きいんだなあ と思いました。
それから、PSP版にあたり、通信機能もついています。酒場でコロシアム(通信対戦)と、共同戦線が選べるようになっており、それぞれ他のPSPと通信して動くことが出来ます(最初に別の場所からガリランド(最初の町)に戻ろうとしたときにイベント発生)。うちには対戦相手がいないので何も出来ませんが、下記攻略サイトによると、PCに接続してPC経由でインターネット通信対戦 ということも出来るらしい?そのうちやってみたいなあ。


PS版との差分紹介、その他攻略記事サイトは→FFT -ファイナルファンタジータクティクス- PSP版 攻略&まとめWiki

ブレイブストーリー

Amazonのレビューを見るに、割とあっさりと出来るタイプなのかなあ と思って買ってみたもの。ジャンヌ・ダルクFFTとつづいてSRPGばっかりなので、たまにはただのRPGもやりたいなと。
さて本編。映画はこの間テレビでやっていたので見ましたが、そこでは全くふれられてなかったような世界観にふれることが出来るというのはいいかもしれませんね、いまのところとくに盛り上がりはないですが、とりあえずやってみようかなと*2

*1:なので土日のアニメもほとんど未視聴だったりします(^_^;録画済みなので後ほど見ます

*2:自分のお金で買ったものですし(^_^;