おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 「ゴールできたらイイナ!」

先週見られなかったので、今年初の視聴です。


さて、駆くん、ついに歌ちゃんに告白するの巻!わかってはいたけれど、やはり喜ばしい。ずいぶん前からそのつもりがあったのもあり、ムードも盛り上がろうものです。

バクの負け犬研究室

しっかり小ネタも万歳の今回。一番のお笑い部分はやはりバクの負け犬研究ですかf(^ー^;たぶん先週の続きですね。
あちこちの負け犬(おでん屋台のおじさん、駆くん、白山くん、etc...)の写真からエキスを抽出し、調合するというまたまたとんでもないことをやるバク。
「バクに残されたたった一つの無限の可能性」ってあなた。
ダメだよバクくん、その行動がどう見ても負けイ――。

夢魔法/くるくるシャッフル

夢魔

さてと悪夢魔法。
準決勝を軽々と退け、決勝に進む駆くん。予選スコアで並ぶ隣の学園のトバシくんの接戦が始まる。――と思いきや、気が散って遅れてしまったトバシくんが今日のターゲット。
新年レギュラー放送第一回目から飛ばしてくれます。バクを混ぜて競技場全体をバクの森に!バクがあちこちに出没し、吸い込まれたら負け犬になってしまう(?)アリジゴクだの、地中に巣くう巨大バクだの、もうなんだかやりたい放題。
しかも、それに対抗しようとするマイメロを、くるくるシャッフル詠唱中につかんでしまうという掟破りの行動に出る。

くるくるシャッフル

真菜ちゃんのナスビ砲丸投げにより助かったマイメロ――とタクト。何はともあれ助かって、あらためてくるくるシャッフル。ソードのクイーン「女豹さん」召喚。こんなときにまた召喚失敗という件についてはとりあえず突っ込まないで起きましょうか。
ひたすらゴールを目指すトバシくんを追い抜いて、悪夢魔法を解除 と。
しっかりハリネズミくんの「コロリ」で記憶を消して、おしまい。

試合は仕切り直し、気合いでトバシくんを追い抜き、0.05秒差で追い抜いた駆くんの優勝。「柊たちみたいに、一杯じゃなくていい、ひとつでいい、勝ちたいんだ。そして、あいつを守れるくらいに、強くなるんだ!」という駆くんの心の中のセリフはとにかくカッコいい。いままでの負け犬の汚名を返上するにあまりあるセリフですね。
試合には負けたものの、真剣勝負ができ満足だったトバシくんから、ピンク音符「ラ」登場。他校のライバルコミュが成立しそうなおわりでした。

次回予告

「ホンキが届いたらイイナ!」
舞台の袖で、いつもになくシリアスな表情の潤くん、誰かに向かって小さくほほえむ潤くん、今度は潤くんの番!?どうする駆くん、告白が遅れたためにさらなる敵がでてきたぞ。

その他

  • 「なんでもほめてくれる人より、ちゃんと叱ってくれる人のほうが、自分のことを大事に思っているんだよ」と、ひきつづきマイメロパパ語録。最近出番が多くなってきましたね。
  • 一足遅れて、陸上競技会場に走って向かう歌ちゃん。途中まで傘に乗せてもらえばいいのに(あるいは、途中まで送ってもらったのかもしれませんが)。
  • 毎度のごとく、興味の向いた男の子を妙に美化してとらえるクロミさん。まぁー、何ともいつものペースですね。
  • 他の人の感想にもありましたが、本当に「負け犬」「負け犬」って連呼しますねこのアニメは。去年の小学校の流行語はなんだったのでしょうか。
  • クロミノートNo. 1568。あーあ、とうとうサンリオキャラが――あ、いや、何も言うまい。まあ、「気づかないでトラウマ振りまかれた」というのには同意。